kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久しぶりに…… ―― 茨城・東海村で震度5弱

テレビでニュースを見ていたら。
例の
突然、不快な音が鳴り出して。ビビリました(笑



茨城の方が震源地だったそうですけど。
私の部屋は、
まったく揺れませんでしたねぇ。



ところで、
ちょっと気になったのが。
震度表記で。
『震度五弱』=『震度五ー(マイナス)』って
表記になるんですねぇ。
知りませんでした。

 

 

 

www.sankei.com

 

茨城・東海村震度5弱 津波の心配なし

 22日午後7時6分ごろ、茨城県北部で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約40キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・8と推定される。津波の心配はないという。
 各地の震度は次の通り。
 震度5弱=東海村(茨城)
 震度4=福島市役所、郡山、いわき錦、須賀川(福島)水戸、日立十王、土浦、北茨城(茨城)益子、高根沢(栃木)
 震度3=名取、角田(宮城)福島、白河(福島)日立、石岡(茨城)宇都宮、真岡(栃木)桐生新里、太田西本町(群馬)さいたま見沼区、春日部(埼玉)千葉花見川、野田(千葉)