kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

しっかり調べてほしいよね ―― 東京 調布の道路陥没 現場付近の地下で新たな空洞見つかる

これ、結構気になっているニュースです。
技術史的に、
世界初の事例っぽいので。
前例がない事のようなので。
詳細な続報を待っていたのですけど。
それで、
ようやく出てきた情報が……
メディアがやたらと恐怖ばかり煽るのですが……
まあ、
最初の事件が、
道路の大規模陥没だったので。
明確な情報がそれしかないので。
それと結びつけて
報じてばかりで。
その結果
おどろおどろしくなるのは判るのですけど。・


でも、
問題はそこではないと思うのですよ。
今回見つかった空洞や、
今後見つかるかもしれない空洞について。
それが
どういう過程で形成されていったのか。
その詳細と、
道路工事との関連性について。
結局のところ、
空洞が出来た原因はなんなのか。
そこが
最重要な問題であって。
まあ、
当該地域に住居している人にとっては。
穴が開いたままになるのか、
穴を埋めて問題なしとなるのか、
そっちの方が重要なんでしょうけど。
でも、
もっと大きな視点から言えば。
今回起きた空洞の出現は、
この地域特有の原因による結果なのか。
それとも、
他の地域でも
同様の空洞化が発生する可能性があるのか。
そちらの方が、
遙かに大きな問題です。
それを明らかにするためにも。
丁寧な調査、精査を進めてほしいのですけど。



どうも、
メディアの取り上げ方を見ると。
そういう感じではないのですよねぇ……
最初から、
トンネル工事が原因、
証拠が出てきました……
みたいな決めつけ。をしたいニュアンスが、
この件を伝える
ニュース報道の言葉の端々に見え隠れして。
なんだかなぁ、
と思う
今日この頃。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

東京 調布の道路陥没 現場付近の地下で新たな空洞見つかる

先月、東京 調布市の住宅街で道路が陥没した問題で、現場の地下深くで道路のトンネルを建設している東日本高速道路は、現場付近の地下で新たな空洞が見つかったと発表しました。空洞が見つかったのはこれで2か所目で、直ちに空洞を埋める作業を行うことにしています。
新たに地下に空洞が見つかったのは、東京 調布市の住宅街で先月、道路が陥没したところから南におよそ20メートルほど離れた地上から深さ4メートルほどのところで、大きさは幅およそ3メートル、長さおよそ27メートル、内部の高さはおよそ4メートルあるということです。
東日本高速道路が先月下旬から行っていたボーリング調査では、今月2日にも長さおよそ30メートルの空洞が見つかっていて、今回で2か所目になります。
空洞は、道路や住宅の下に広がっているとみられ、直ちに地表に変化は出ないとしていますが、作業員が機器を使って監視を行うとともに、空洞を埋める作業を速やかに進めるとしています。
これまでに陥没や空洞が見つかっている場所は、いずれも東日本高速道路が「東京外かく環状道路」のトンネルを建設している区間の真上にあたります。
東日本高速道路は工事を中断したうえで、これまで掘削した区間にも空洞がないか調査しているほか、陥没の原因やトンネル工事との関係についても、来月中旬ごろにかけて調査を続けることにしています。


2つめの新たな空洞が見つかったことを受けて、22日午前、東日本高速道路などの担当者が近隣住民に資料を手渡しながら説明に回っていました。
住民が不安そうな様子で現場付近を眺めたり工事の作業員が慌ただしく出入りしたりする様子も見られました。
新たに見つかった空洞のすぐそばに住む菊池春代さんは「もしかしたら自分の家の近くにも空洞があるのかなと思っていましたが、実際に見つかったと説明を受けると不安で家の中にいても落ち着きません。事業者には事実を明らかにしてきちんと説明をしてほしいのですが、これまでの対応を見ると心配がつきないです」と話していました。
また1つめの空洞のそばに住む、近田真代さんは「2つめの空洞が見つかったと聞いた時は体に寒気が走るようにぞっとしました。はじめに陥没があったときは、近隣の人たちも『自分の家の近くは大丈夫』と思っていたようですが、相次いで空洞が見つかり、いまは多くの人が強い不安を感じています」と話していました。