kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうかなぁ…… ―― 国内の新規感染2168人、大阪が最多の490人、死者は累計2000人超す

すでに
本日分の感染者報告数まとめが
速報で出ている時間ですが……



いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2168人でした。
東京都内だと、
391人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.51倍(1440人
東京都内では前週比1.53倍(255人
さらに、
東京周辺の
群馬で  12人(前週比2.4倍  先週 5人
埼玉で 115人(前週比1.43倍、先週80人
千葉で  80人(前週比1.33倍、先週60人
神奈川で163人(前週比1.43倍、先週114人
東京圏で761人(前週比1.21倍、先週514人
そこから離れると
北海道で245人(前週比1.17倍、先週209人
宮城県で  9人(前週比1.8倍、 先週 5人
愛知県で144人(前週比1.41倍、先週102人
大阪府で490人(前週比1.84倍、先週266人
福岡県で 30人(前週比2.5倍、 先週12人
沖縄県で 32人(前週比0.70倍、先週46人
という結果。



いやぁ、もうねぇ、
たった1週間で数字がガラリと変りましたねぇ(笑
大阪なんか、
一週間前は300人以下ですよ。
それが今は……
1週間でザックリ倍増に近い勢いで
感染拡大してます。
大炎上中。



さらにさらに
入院者とかに目を向けてみると
入院者16957人(先週11903人
うち
重症者323人(先週243人、
という報告。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.42倍。
重症者が前週比1.33倍。
という具合で。
依然として高い伸び率を示しています。
とくに、
重症患者の前週比が1.33倍と、
3日前の1.26倍からさらに増えていて。
伸びが止まりません。衰えません。
加速しています。
その結果、
国内で
新型コロナ関連死の累計が2000人を突破しました。
といっても、
これは
まだまだ通過点なんですよねぇ(泣
現状は
全国規模で
大炎上しているのを見て、
ようやく消火活動に入りました、
という具合です。
鎮火時期がいつになるのかは
まったくの不明、
見通しが立っていない状態。
でも、
外出の人手は大盛況、だという3連休。
一部地域では大行列が出来て混雑しています(苦笑
それで、
政府・行政の防疫対策だけに責任をおっかぶせてもなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染2168人、大阪が最多の490人…死者は累計2000人超す

 国内の新型コロナウイルスの感染者は22日、40都道府県と空港検疫で新たに2168人確認された。4日連続で過去最多となった21日からは減少したものの、2000人を超えたのは5日連続。大阪府愛媛県の新規感染者はこれまでで最も多かった。死者は5都道県の計7人で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を含めて累計2001人となった
 東京都内の感染者は391人で、5日ぶりに400人を下回った。重症者は前日と同数の40人で、入院患者は1462人だった。
 年代別の感染者は、20~30歳代が201人で全体の半数以上を占めた。65歳以上の高齢者は40人で、中高年も増加傾向という。感染経路別では、家庭内感染が82人で最多。同居の親から感染する子どもが26人いた。一方、全体の5割にあたる207人の感染経路は分かっていない。
 大阪府の感染者は1日当たりで過去最多となる490人で、全国で最も多かった。