kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

だから結局どうなのさ ―― “安倍前首相側が一部費用負担”示す領収書などホテル側が作成

これ、
昨日から
やたらとメディアが取り上げているニュースです(笑
いやもう
必死というか。
朝昼晩の定時のニュースで必ず取り上げて。
その内容が全部同じで代わり映えしないのに(苦笑
他に伝えるべきことあるだろ、
というか、
ニュース見ている方としては、
同じ内容を何度も見せつけられてウンザリするんですけど。
これで、
情報が更新されていたりするのなら、
まだ
納得できますけど。
同じ内容の繰り返しですからね。
同じネタに
時間を使うのなら。
『GoTo~』イベントの政府と各自治体対応に
もっと時間を割いて、詳細を報じろよ。
と。
ニュース編成担当者を
小一時間ほど問い詰めてやりたいですね。
『GoTo~』イベントは、
昨日1日、朝昼晩で
関係者が次々に新たな立場を表明して。
どんどん情報が更新されていますから。
そっちの方が、
国民の生活にとっては一大事ですよ。



しかも、
報じているニュースが、
これまた、すでに公表されている内容の繰り返しだという。
お粗末な内容。
今年の国会で野党との間で繰り返してた
『水掛問答』の繰り返しみたいな内容で。
刑事告発されたので、
関係者が事情聴取を受けるのは当然だし。
私的には、
知りたいのは、その先の事実。
結局、
法律に違反しているのか、どうか。
その点なんですけど。
そこについては、
『現在捜査中です』って……
一切不明。
それ、
何も判っていません、に等しいだろ(呆




結局、
これまた
『言った・言わない』『聞いた・聞いていない・知らない』
水掛問答で終わるのですかね。
警察の捜査を受けて、
それで
結果が
水掛論争だとしたら。
アホらしいというか。
そんなことに
国民の税金使うなよ。

怒りが沸いてきますけど。

 

 

 

“安倍前首相側が一部費用負担”示す領収書などホテル側が作成 | 政治資金 | NHKニュース

これ、国会でも出ていたネタを捜査しているだけで。問題はこの先、違法なのか? 誰か逮捕できるのか? そこが問題なんだが……肝心のそこは『捜査中』で終わってるんだよなぁ

2020/11/23 19:10

 

“安倍前首相側が一部費用負担”示す領収書などホテル側が作成

桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会について、安倍前総理大臣側が費用の一部を負担していたことを示す領収書や明細書を会場となったホテル側が作成していたことが複数の関係者への取材で新たに分かりました。
懇親会をめぐっては政治資金収支報告書に収支を記載しなかった政治資金規正法違反などの疑いでの告発状が提出されていて、東京地検特捜部は安倍前総理大臣の公設第1秘書らから任意で事情を聴くなどして詳しい経緯の確認を進めているものとみられます。
桜を見る会」の前日夜に開かれた安倍前総理大臣の後援会主催の懇親会は、7年前の平成25年から去年まで都内のホテルで毎年開かれ、会費5000円で支援者らが参加していましたが、野党側が国会で「安倍事務所が費用を補填(ほてん)していたのではないか」などと追及し、全国の弁護士らからは政治資金規正法違反などの疑いでの告発状が提出されています。


“一部費用負担”を示す領収書などをホテル側が作成
政治資金規正法は、政治団体が会費制の催しを行った場合、その収支を収支報告書に記載することを義務づけていますが、複数の関係者への取材で、安倍前総理大臣側が費用の一部を負担していたことを示す領収書や懇親会の費用の総額などが記された明細書を会場となったホテル側が作成していたことが新たに分かりました。
関係者によりますと、懇親会の費用の総額は参加者から集めた会費を上回り、差額分が補填された可能性があるということです。


東京地検特捜部 安倍前首相の公設第1秘書ら任意で事情を聴く
東京地検特捜部もホテル側が作成した領収書などの存在を把握しているとみられ、後援会の代表を務める安倍前総理大臣の公設第1秘書らから任意で事情を聴くなどして詳しい経緯の確認を進めているものとみられます。


懇親会の費用 事務所や後援会の収支は一切ないと説明
安倍前総理大臣はこれまで国会などで「懇親会のすべての費用は参加者の自己負担で支払われており、事務所や後援会の収支は一切なく政治資金収支報告書に記載する必要はない」と説明し、明細書についても「事務所に確認したがホテル側からの発行はなかった」と説明していました。


安倍前首相の事務所「コメントを差し控える」
安倍前総理大臣の事務所は23日午後、「先般、刑事告発されたことを受けて説明を求められましたので、捜査に協力し、真摯に(しんし)対応させていただいているところです。なお、詳細については、コメントを差し控えさせていただきます」とするコメントを発表しました。