kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ソースカレーの季節になりました(笑 ――

いやぁ、
最高気温が20度を切るようになって。
カレーライスが美味しくいただける季節になってきましたねぇ。
なにせ、
気温が高いと、
鍋で煮込む気が失せるし。
煮込んだそばから、
猛烈な勢いで傷んでいくので。
量を作れません。
カレーは、
それなりの量を作らないと、
具のエキスが取れないので。
美味しくならないんですよねぇ。
さらに、
気温35度とかで、
熱々の白米に
これまた熱々のカレーをぶっかけて
湯気もうもうと浴びながら汗ダラダラ垂らして食べる、とか。
なんの拷問ですか、
ってくらい。
ツライです。
これが
クーラーでキンキンに冷えた部屋の中でなら。
また別の感想が出てくるのでしょうけど。
私の家は、
いまだクーラーが設置していないので。
……新型コロナの感染状況をにらみつつ。
来年年明けに購入する予定です。
なので、
夏の間は、
近所のカレー屋が頼りでした(笑



というわけで。
最近になって、
ようやく
お手製カレーライスを作って。
ガツガツ食べています。
そこで
私の『おっさんカレーライス』で大活躍しているのが、
ソースです。
私は、
カレーを作るときに、
具材を煮込む段階で、
下味を付けるのに、
『焼きそば』に付いてくる『粉末ソース』を使います。
これと、化学調味料……いわゆる『味の素』とか『ハイミー』とか。
あと、
そのときの気分で、
鰹風味のダシつゆの素。
これで、
ざっくり具材に下味をつけつつ
煮込んで。
そこに市販の固形カレールーを入れて
できあがり。
これで、
スパイシーな風味がガツンと来た後に、
焼きそばソース粉末のまろやかな甘みが続いて
日本人の舌になじんだ、
『旨味』たっぷりのコクがある味わいが広がる、
パクパク食べやすい味になるのです。
なので、
『粉末ソース付き焼きそば』は、
ソースほしさに結構買い込んでいます(笑
メーカー毎にかなり配合が違うので。
自分好みのメーカーを探すのが、
なかなか面白かったりして。
秋冬は、
飯作りも楽しいなぁ。



って、
このネタ以前にも書いたかなぁ。