kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そんな嘘でしょ……(泣 ―― 「神の子」マラドーナさん死去

この方は
私の世代にとっては、
世界的なスーパースターです。
なんというか、
ワールド杯に
ビデオ判定システムが
導入された今となっては。
誰も
二度と真似できない、
単に
身体的に優れている、とか。
技術が抜きん出ている、とか。
そういうレベルから
突き抜けた『ヒーロー=英雄』でした。
『神の手』ゴールの
凄い点は、
ばっちりカメラに手でボールを押した瞬間が記録として
残っているところです。
それで、
世界一に上り詰めた人は、
後にも先にも、
この人だけですよ。
今のところ。



ただ、
現役を引退してピッチを去ってからは、
その後の私生活はグダグダでした。
酒に溺れ、女に溺れ、麻薬に溺れ……
まあ、
南米だと
どれも身近な話なんですけど。
この人の場合、
現役時代から私生活は自由奔放で。
あれこれと手を出していたのが、
引退したことで。
厳しい節制が必要なくなり、
歯止めがかからなくなった……という感じで。
一時期は、
見るも無惨な肉ダルマと化して。
生死の境をさまよったりしてましたし。
その頃から、
先は長くないんじゃないか、って言われたりしてましたけど。
指導者としての自覚がでて、
アルゼンチン代表監督を目指して。
節制して。
きっちり
減量して体調を回復させ。
真面目に
指導者としての活動に専念して。
ついには、
アルゼンチン代表監督として。
ワールド杯のピッチに立った姿を見たときには、
すっかり立ち直ったんだなぁ。と
感動したんだけどなぁ。



ただ、
ここ数年は、
健康問題が絡んで監督業を退いたりして。
危うい様子がチラホラ見え隠れしてたり。
予兆はありましたけども……
でも。
まだ60歳ですよ。
早いなぁ……(涙

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

「神の手」ゴール・5人抜き…世界を魅了、「神の子」マラドーナさん死去

リオデジャネイロ=淵上隆悠】アルゼンチンサッカー界の英雄、ディエゴ・マラドーナ氏が25日、首都ブエノスアイレス郊外の自宅で死去した。監督を務めていたアルゼンチン1部リーグ、ヒムナシアなどが明らかにした。60歳だった。3日に硬膜下血腫と診断されて手術を受けていた。
 首都近郊で1960年に生まれ、少年時代からサッカーにのめり込んだ。15歳でプロデビューし、翌年にアルゼンチン代表となった。81年に名門ボカ・ジュニアーズに所属し、スペインのバルセロナやイタリアのナポリでもプレーした。
 華麗なドリブルや抜群の得点力で世界を魅了し「神の子」と呼ばれた。2大会目の出場となった86年のワールドカップ(W杯)メキシコ大会で母国代表の主将を務めた。準々決勝のイングランド戦では、ヘディングによる得点と判定されながら実は手でボールに触れたとされる「神の手」ゴールで先制した。約60メートルのドリブルで相手選手5人を抜き去り、2点目を挙げたことでも知られる。この大会ではチームを優勝に導いた。90年のイタリア大会でもチームに準優勝をもたらし、アルゼンチンサッカーの黄金時代の立役者となった。
 一方、91年にコカインの使用で15か月間の出場停止処分を受けた。94年のW杯米国大会でグループリーグ途中に禁止薬物の使用が発覚して追放された。97年に引退し、キューバの施設でリハビリ生活を送った。2008年には母国の代表監督に就き、10年のW杯南アフリカ大会でベスト8となった。
 アルゼンチン政府は3日間の服喪を決めた。26日からは大統領官邸で通夜を行う予定だ。