kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ続くよ……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 2日連続500人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
569人でした。
そのうちわけは
市中感染者が525人、
海外からの流入組が44人。
という結果で。
昨日の報告数と比べて
大きな動きはありませんねぇ。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.57倍(先週363人
市中感染で前週比1.64倍(先週320人
という結果。
今回は
前週比1.6倍前後。
昨日と比べて、
一段落ち着いた感じが……あるかなぁ?
どうでしょう。



という状況なので。
韓国政府防疫当局は、
当分、
『静観の構え』なのか。
いまのところ、
コメントを出すだけにとどめています。
いちおう、
次の防疫措置、規制強化について
議論している。
との報道が出てますけど。
具体的な内容は
書かれていないし。
どこまで本気なのか……微妙なところです。



これまで、
半年近くウォッチしてきた
私の見立てでは。
規制レベルを強化するのなら、
一気に
2段階もしくは3段階引き上げるべきでしょう。
じゃないと、
確実に不足しますよ。効果がありませんね。
ここに至る経緯を見れば、
韓国政府防疫当局が、
規制レベルの引き上げ、を発表した直後に、
基準上限を上回る、
感染者数報告が連続してきていますので。
韓国政府、防疫当局の
現状認識、
感染拡大傾向に関する見通しが、
根本的に誤っている。
もしくは
過小に評価している。
それは間違いありません。
これまでみたいな、
順次対応で
追いついていないのは明らかです。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 2日連続500人台=「第3波」広がる

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は27日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から569人増え、累計3万2887人になったと発表した。市中感染が525人、海外からの入国者の感染が44人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(583人)に比べると14人少ないものの、連続で500人を上回った。
 2日連続で500人台となるのは、3月初めにかけ、新興宗教団体の信者を中心に南東部・大邱市などで集団感染が発生して流行の第1波が起きて以来、約9カ月ぶり。流行第3波が本格的に広がっている。
 特定の集団や施設を中心に起きた第1波、第2波と異なり、現在の第3波では家族や知人同士の集まり、職場、塾、サウナ、宗教施設、軍部隊などさまざまな場所を起点にクラスター(感染者集団)が続出している。また、この日の新規感染者も全国の広域自治体(17市・道)のうち大邱市を除く16自治体で確認され、全国で感染の広がりがみられることから、流行の勢いは当面衰えないとの懸念が出ている。
 政府や感染症の専門家は、感染拡大を抑えられなければ1日に1000人以上の新規感染者が出る可能性もあると危惧している。
 新たに確認された市中感染者525人を地域別に見ると、ソウル市(204人)、京畿道(112人)、仁川市(21人)と首都圏が337人、全体の64.2%を占めた。
 首都圏以外では慶尚南道が38人、忠清南道が31人、全羅北道と釜山市がそれぞれ24人、忠清北道が19人、光州市が13人、全羅南道が10人、江原道が8人、蔚山市が7人、大田市が5人、世宗市と慶尚北道、済州道がそれぞれ3人。
 この1週間(21~27日)をみると、新規の市中感染者数は1日平均382.7人に上った。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは44人で、前日に比べ14人増えた。31人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの13人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増え、計516人となった。韓国国内の平均致死率は1.57%。
 26日の検査件数は前日に比べ110件少ない2万1531件で、陽性率は2.64%だった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

japanese.joins.com

 

韓国首相「一日感染者数2日連続で500人台、今阻止できなければ1000人も現実化」

丁世均(チョン・セギュン)首相が27日、新型コロナウイルス感染症新型肺炎)中央災害安全対策本部会議で「新型肺炎一日感染者が2日連続で500人台を超えた」として「韓国でも再拡散が本格化している様相」と話した。
また「このような拡大傾向を今阻止できなければ、一日1000人まで感染者が増えるという専門家の懸念が現実になり得る」とした。
これを受け、この日政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた会議では追加防疫強化措置を議論して決定する。
丁首相は「防疫を強化するほど国民にはより大きな制約と不便を強いられることになる。だが、今の拡大傾向が全国的大流行に広がることになれば、庶民経済と国民生活に後戻りできない打撃を与える恐れがある」として「国民はできるだけ自宅に留まり、集いや会食など人との接触を最大限自粛していただきたい」と呼びかけた。