kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっと気になっているニュース ―― 世田谷で行方不明の小6男児

数日前に、
警察が公開捜査に踏み切った、
とたんに。
捜査対象だった、
行方不明の小学6年生男児
無事発見、保護されたというニュースがありました。



個人的に、
この事件……と呼んでいいのかどうか。
行方不明届けた出された件について。
事件がだったのか、
それとも単なる『プチ家出』だったのか。
その点が気になっています。



その後の続報が一切出てこないので。
どうやら、
『プチ家出』での
世間をお騒がせしました申し訳ありません案件、
っぽいですけど。
事件性があったのなら、
事情徴収から。
その後の捜査、
と同時に。
他の学童と保護者への注意喚起、
犯人が捕まってない状況に対して、
児童保護のための
集団登下校、などの措置が
とられるはずですから。
でも、
今のところ
そういう情報は一切流れていません。
そうなると、
やっぱり
家庭の事情による家出?
なのか、どうか……
やっぱり
引っかかるんですよねぇ。



3日って
けっこうな長時間ですよ。
未成年、小学生にとっては。
未成年児童が、
一人で入れるお店、って限られていますから。
成人だと、
お金さえ払えば
いくらでも時間を潰せる場所がありますけど。
未成年児童では、
そうはいきません。
お金を持っていても、
利用できない場所が多い。
しかも
長時間滞在可能、となると。
さらに
限られてきます。
そういう状況で、
睡眠時間を含めると……
仮に、
家出だった場合でも、
単独犯ではなくて。
誰かしら協力者、支援者がいる可能性が大きい。
そして、
この
協力者、支援者の素性、意図によっては。
単なる
『家出』で済んだのは、
まさしく偶然。
たまたま運が良かった、だけという事もあり得ます。



今、
裁判が続いている座間の事件みたいな過去例もありますし。
そういう事を考えてしまうと、
単に
『家出』で済ませられる問題なのか。
色々と
気になるんですよねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

世田谷で行方不明の小6男児横浜市内で無事に保護

 東京都世田谷区で23日から行方不明となっていた小学6年の男児(12)について、警視庁は26日、横浜市内で無事に保護されたと発表した。
 警視庁幹部によると、26日午後3時45分頃、横浜市都筑区のコンビニ店から「長時間店内にいる子どもがいる」と110番があり、駆けつけた警察官が男児を保護。午後6時過ぎに母親が本人と確認した。男児にけがはないという。
 男児は23日午前2時頃に世田谷区の自宅マンションから1人で外出。約10分後に近くのコンビニ店の防犯カメラに姿が映っていたのを最後に行方不明となり、警視庁が26日に顔写真を公開して情報提供を呼びかけていた。