kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本をバカにしている人たち大集合w ―― 韓日経済人会議が共同声明

こういう書き方をすると、
乱暴で雑なのは、
重々承知の上で書きますけど。
戦後日本はこれまで、
過去を振り返ってみれば
外交の優等生、では有りませんでした。
近隣諸国と
たびたび大きないざこざを起こしています。
昭和時代には、
不平等貿易、ダンピング問題で。
米国で日本製品が『打ち壊し』デモに遭ってますし。
平成時代には、
尖閣諸島領有問題で。
中国内に展開していた日系企業日本製品
『焼き討ち』されましたし。



そんな風に、
何度も
強烈な『日本排斥』運動に遭いながら。
それでも
なんとか
今日までやってきました。
でもね、
そうやって
排斥運動を繰り広げた国で、
国をあげて
日本を排斥しながら、
同時並行で
日本を誘致する、とか。
そんな筋が通らないバカな主張を繰り広げた国は
まあ、
とある特定の国だけです。
って、
その国は、
今も
そんな狂った所業というか、
どう見ても精神障害か、キチガイとしか言い様がない、
そういう外交アプローチで
日本にすり寄ってきています。



これ、
どう見ても、
日本を
『都合のいい道具』程度にしか
見てませんよねぇ。
国を挙げて、
メディアを使って『日本不買』という『日本排斥運動』を繰り広げている中で。
交流を要求するとか。
法律、条例まで作って、
日本排斥を推進している国、に。
どうして
日本が政府、国民を挙げて交流を推進しなければならないのか。
意味が判りません(怒
しかも、
そういった日本をバカにした主張している集団に
日本人が含まれているのが、
なんとも言えないのですが……(激怒
まあ、
売国奴、と言われる
売国して私腹を肥やそうとする人たち。
はどこの国にも一定の数、存在しますから。
歴史にも、
その手の記録が世界各地にわんさか残っていますし。
それが
今の日本も例外ではない、
ってだけで。
仕方がないのかなぁ。



そういう売国奴さん達は、
影でこそこそ言わず。
どうどうと選挙公約に掲げて。
国民に信を問うてほしいのですけど。
それをやる勇気が無いのなら。
どこかのルーピーさんみたいに、
引退して、
一私人となって
好き勝手に行動するのが筋じゃないですかね。
議員バッチを付けて
売国するのは。
国民に対する裏切りです。

 

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓日経済人会議が共同声明 民間交流拡大へ両政府に支援要請

【ソウル聯合ニュース】韓国と日本の企業トップらが協力策を議論する「韓日・日韓経済人会議」は27日、新型コロナウイルスの影響を受けながらも、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成を目指し、経済・人・文化の交流を続けることを確認した。
 今年の会議は、新型コロナウイルス対策のためソウルと東京の会場をオンラインでつないで開催された。この日午後に開幕し、こうした内容の共同声明を採択して閉幕した。
 共同声明では「2020 SDGs新時代」のスタートが宣言され、ポストコロナ時代の韓日協力策が盛り込まれた。
 まず出席者は、新型コロナで不確実性が続く国際情勢の中、SDGs達成を目指し、両国の経済協力を強化する必要があることを確認した。
 また、韓日など15カ国が東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に署名したことを歓迎し、第三国市場での協力を推進することを決めた。
 合わせて少子化、高齢化、第4次産業革命、脱炭素社会、グローバル・バリューチェーンなど両国共通の課題を解決し、東京五輪パラリンピックを成功させるために相互協力することを確認した。
 両国の政府に対しては、政経分離の原則に立った民間交流をさらに強化きるよう支援を要請したほか、円滑なビジネス交流再開に向けた政策の実施を促した。 
 この日会議には両国から約200人が参加。SDGsをテーマに、ポストコロナ時代の韓日の関係改善と経済協力策について議論した。
 会議を日本側と共催した韓日経済協会の金ユン(キム・ユン)会長は、両国政府が「ビジネストラック」を設けて企業関係者の往来を再開したことを歓迎するとし、「より簡潔な入国、隔離(待機)免除、金浦―羽田間の国際線再開などの追加措置が取られるよう期待している」と述べた。
 日韓経済協会の佐々木幹夫会長は、世界を取り巻く情勢が新型コロナにより大きな影響を受けているとし、コロナによるさまざまな影響を乗り越えることそのものがSDGsだとの考えを示した。
 同会議は両国間の経済協力ネットワークを構築する目的で1969年から毎年両国で交互に開催されており、今年で52回目。今年は5月に開催予定だったが、新型コロナにより半年延期されていた。来年は韓国で開催される予定だ。

 

 

 

japanese.joins.com

 

「韓日指導者、トウ小平の知恵から学ぶべき」…過去を解決する「決断」要求

韓日経済人が27日、第52回韓日経済人会議を開き、両国関係の改善案について議論した。韓日経済人会議は1969年以降1年も欠かさず両国が交互に開催してきた協議体。今年は新型コロナウイルス感染拡大のため一度延期された後、ソウルのJWマリオットホテルと東京のホテルオークラを画像でつないで開催した。
この日、基調講演をした洪錫ヒョン(ホン・ソクヒョン)韓日ビジョンフォーラム代表兼中央ホールディングス会長は、現在の韓日関係について「一つでも葛藤要因が追加で生じれば、ラクダの背中を折る最後の藁になるかもしれない」と診断し、「韓日協定60周年の2025年を目標に今から歴史和解プロセスに入るのがよい」と提案した。続いて歴史問題を直接争って解決するのではなく、未来を共有することで過去の問題を解決していく逆発想が求められると強調した。


◆「韓日、トウ小平の知恵を想起すべき」
洪会長は韓日関係改善のために両国指導者が「トウ小平の知恵」を思い出す必要があると述べた。トウ小平は中国の開放・改革元年の1978年に日本を訪問した際、尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる両国の紛争について「現在の中日指導層よりさらに知恵を持つ次世代にこの問題を任せる」と明らかにした。その後、当時の中曽根康弘首相は「戦時に多大な苦難を与えたことに遺憾を表す」として中国に巨額の援助を断行した。こうした「度量が広い妥協」を通じて日本は広大な中国市場に接近でき、中国は日本の資本と技術を成長の土台にすることができた。
洪会長は韓日関係の懸案である強制動員被害者賠償判決については「両国の指導者が政治的リーダーシップを発揮すべき」と強調した。続いて政府が司法手続きに介入できないだけに特別立法手続きを通じて日本の退路を開くことを約束するのが現実的な手続きだと提示した。こうした前向きな措置を通じて、日本に振り回されることなく、一気に道徳的優位に立つことができるという指摘だ。洪会長は「韓国政府は過去に2度賠償した経験に基づき、国会で特別立法を通じて3度目の賠償措置を取らなければいけない」とし「親日問題から自由であり民主化の正統性を持つ文在寅ムン・ジェイン)政権はこうした決断を下す資格と余裕がある」とも話した。
その代わり洪会長は日本政府は不法植民支配と強制徴用について謝罪して反省する立場を明確にすべきだと強調した。洪会長は「両国政府間の合意の形で韓国人を相手に明確なメッセージを送るべき」とし、菅義偉首相の決断を促した。


◆「韓日が共にしてこそ米中朝が重視」
洪会長は韓国が日本と急いで関係を回復すべき理由に北朝鮮問題を挙げた。洪会長は「韓国が日本と協力的関係を復元すれば米国との関係を増進でき、中国からもより公正な待遇を受けるはず」とし「韓国が日本、米国、中国から重視されれば、北朝鮮も韓国を無視できなくなる」と述べた。
実際、菅首相も最近、北朝鮮との関係改善の可能性を示唆した。特に数百億ドルと予想される対日請求権資金は、北朝鮮が開放されれば経済開発の呼び水になるはずで、北朝鮮で発生する莫大な開発需要は突破口が必要な日本経済に新たな活力を吹き込むはずだと、洪会長は予想した。
また洪会長は、韓日民間交流を活性化するため、新型コロナ事態が落ち着きしだい日本国内の国連軍司令部の後方基地を訪問すると明らかにした。洪会長は「韓日ビジョンフォーラムの国連軍司令部後方基地訪問は、韓日両国と米国の三角安保協力の重要性を確認する象徴的な行事になるだろう」と話した。


福田元首相「政治・外交的状況の改善に向け奮発すべき」
この日の行事には韓国側から朴起永(パク・ギヨン)産業通商資源部通商次官補と南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使が出席した。朴次官補はこの席で「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)合意で両国が参加する最初の自由貿易協定(FTA)が発足した」とし「両国の貿易拡大はもちろん、第3国での韓日両国協力を拡大していくべき」と強調した。南大使は「最近、韓国の高官級が相次いで日本を訪問するなど、韓国政府は現状況を打開するために最善を尽くしている」とし「両国関係には常に浮き沈みがあったが、韓日経済人が長い歳月をかけて築いた信頼と友情は韓日関係を改善するうえで重要な礎石になるはず」と述べた。
日本側からは福田康夫元首相と額賀福志郎日韓議員連盟会長が参加した。福田元首相は「両国は最も重要な近隣国家であり、他とは代えられない貿易パートナー」とし「政治・外交的に難しい現在の状況を改善できるよう関係者がより一層奮発してほしい」と強調した。額賀会長も「先日、金振杓(キム・ジンピョ)韓日議員連盟会長ら7人の韓国国会議員が訪問した当時、両国首脳が会談できる環境づくりに全力を尽くそうという話を交わした」とし「2018年の平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)当時に両国が努力したように、来年の東京五輪の成功のために相互協力を構築していこう」と提案した。
一方、この日、韓日経済人会議は討論を終えた後、共同声明を通じて▼東アジア地域包括的経済連携(RCEP)合意の歓迎▼持続可能な開発目標(SDGs)達成など共通課題のための相互協力▼青少年および地域間交流など韓日友好インフラの推進▼民間交流推進のための両国政府の支援の要求--などを宣言した。また、来年の東京五輪の成功に向けて協力することで合意した。