kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もはや手遅れ……マジで(泣 ―― 日本国内で新たに2531人感染を確認

これ、
やっぱりアレかなぁ。
夏の
通称『第2波』というか。
第一波の揺り戻し、取り残しが、
再度
感染拡大した
大きな感染流行を起こしたけど。
それを
強烈な行動規制を実施せずに
なんとかやり過ごせた……
今回の通称『第3波』は
その
成功体験の
直後でしたから。
判断が狂った、というか。
現状認識が甘くなったのですかねぇ。
第一波の失敗で改善して対応できたのが
裏目に出た、
というか。
それは
日本政府、行政だけでなくて。
日本国民の一人ひとりの
意識の問題、
として。
実際、
マスクを付ける付けない、の主張で
ネットがあれたり。
とある飲食店が休業、廃業にまで追い込まれてしまったり。
『第2波』をやり過ごした直後に
そういう騒動が起きていましたし。
今思うと、
この辺の時期が。
日本社会の
新型コロナに対する取り組み、に関して。
今の
感染拡大に歯止めがかからない現状に繋がる
分岐点だったように思えます。



とまあ、
そんな風に現状分析の前置きをして。
いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告を見てみますと。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2531人でした。
東京都の感染者報告は、
570人。
これらの報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.04倍(2428人
東京都内では前週比1.09倍(522人
と、
今回は前週比でほぼ1倍、という数字が出ました。
ってことは、
横這い……
ものすごく楽観的に評価すれば、
ようやく
感染拡大のピークに達しました。と言えそうです。
って、
高止まり状態になりました。
ってことなんですけど(涙
そして、
その他の地域も見てみますと。
群馬で  31人(前週比1.41倍、先週22人
埼玉で 103人(前週比1.16倍、先週96人
千葉で 107人(前週比1.5倍、 先週90人
神奈川で219人(前週比1.42倍、先週208人
東京圏で1030人(前週比1.09倍、先週938人
そこから離れると
北海道で252人(前週比0.83倍、先週304人
宮城県で 13人(前週比0.93倍、先週14人
愛知県で234人(前週比1.15倍、先週203人
大阪府で383人(前週比1.04倍、先週370人
福岡県で 58人(前週比1.66倍、先週35人
沖縄県で 38人(前週比0.95倍、先週40人
という結果。



あと
入院者19227人(先週14832人
うち
重症者435人(先週291人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.30倍。
重症者が前週比1.49倍。
という具合で。
入院者の増加率はやや下がってきたものの。
重症者が前週比でざっと5割増し。
この勢いが
衰えるどころか
加速してます。
もうダメじゃんコレ。
詰んでるじゃん……(悲

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京570人・大阪383人・愛知234人…国内で新たに2531人感染を確認

 国内の新型コロナウイルス感染者は27日、新たに44都道府県と空港検疫で計2531人確認された。厚生労働省によると、重症者は前日比25人増の計435人となり、これまでの最多を更新した。死者は北海道の9人をはじめ、全国で計31人。緊急事態宣言中の5月2日に並んで最多だった。
 東京都では570人の感染が判明。今月21日の539人を上回り、過去最多を更新した。重症患者は前日から1人増の61人で、緊急事態宣言解除後の最多を4日連続で更新した。
 愛知県の新規感染者は234人で過去最多を更新した。大阪府は383人で過去3番目の多さとなった。兵庫県は103人で、2日続けて100人を超えた。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「GoToイート」食事券、10都道府県で発行一時停止

 飲食店支援事業「Go To イート」を巡り、農林水産省は27日、新型コロナウイルスの感染再拡大で、北海道や東京、大阪など10都道府県でプレミアム付き食事券の新規発行を一時停止すると発表した。
 このほか発行を停止するのは、茨城、埼玉、千葉、神奈川、静岡、愛知、兵庫の7県。停止期間はおおむね今月下旬~12月中旬だが、期限を未定とする県もある。沖縄県は検討中としている。12月1日に利用を開始する青森県を含め残る36府県は食事券発行を継続するが、感染状況を踏まえ、今後停止する可能性もある。
 食事券発行の期限は来年1月で、利用はオンライン予約によって付与されたポイントと合わせ3月が期限だが、農水省は期限の延長も検討している。