kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ見たかった…… ―― 火球「最後の燃え上がる明るさ満月級か」

ニュースで映像を取り上げて居ましたけど。
かなりハッキリと見えてましたねぇ。
肉眼でも
楽々と見えるくらい。
街中で
煌々と照らされている夜空の中でも、
余裕で目立っていて。
ネットに動画もいくつか上がっていますし。



ただ、
場所が西日本だったそうで。
関東以東、では
目撃情報が出てないそうで。
私が
住んでいる場所では
見えなかったようです。
って、
発生したのが深夜午前1時半すぎ、ですから。
夜中に出歩いていた人とかじゃないと。
ちょっと
お目にかかるのは難しいのですけど。
今回は
爆音の報告は上がっていないので。
それだと、
部屋の中でシコシコ作業していたら、
気付けないですねぇ。
最近は、
冷え込みが厳しいので。
日が沈んだ後は、
きっちり雨戸を閉めてますし。
関東上空を通過しても
見るのは無理だったか……

 

 

www3.nhk.or.jp

 

火球「最後の燃え上がる明るさ満月級か」専門家 目撃は広範囲

流れ星の中でも特に明るく輝く火球が、29日午前1時半すぎに、西日本を中心に広い範囲で、観測されました。専門家は「最後の燃え上がるような明るさは、満月級だったと見られる」と分析しています。
29日午前1時34分ころ、流れ星の中でも特に明るく輝く火球が、西日本を中心に広い範囲で観測されました。
三重県や愛知県などに設置されているNHKのカメラには、南の空に火球があらわれ、数秒間、落下した後にひときわ明るさを増して輝き、一瞬、空全体が明るく照らし出されている様子が映っていました。
インターネットのSNSでも火球を見たという投稿が相次ぎ、目撃情報は東海から近畿、それに四国など広い範囲に及びました。
火球に詳しい神奈川県にある平塚市博物館学芸員の藤井大地さんは、「火球は比較的、速度が速く、最後の燃え上がるような明るさは、満月級だったと見られる。複数の位置から観測した映像を分析すれば、軌道を割り出してどこからきたものか推定できるかもしれない」と話しています。