kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

高止まり中ですw ―― 韓国のコロナ新規感染者 再び500人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
511人でした。
そのうちわけは
市中感染者が493人、
海外からの流入組が18人。
でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.34倍(先週382人
市中感染で前週比1.36倍(先週363人
という結果です。



とくに大きな変化もなく、
だらだと感染拡大が続いています。
拡大の勢いは鈍くなってきているものの、
まだ、
前週比で、
1倍からさらに超えていますので。
感染拡大のピークに達するのには、
もう少しかかりそうです。
高止まりで、漸増中。
私的な予想では、
さらに一段と
感染拡大の勢いが鈍るのではないか、
と見てたのですけど。
そろそろ、
先週実施された
社会的距離確保レベルの引き上げ、
による
行動規制、営業自粛要請の効果が出てくる時期ですから。
その効果が、
1日の感染者報告数に反映されて。
感染拡大の勢いが減衰していたり、
そういう要素も入ってきているのだろうな。

見ていたのですけど。
出てきた、
感染者報告数を見た限りでは、
あまり
代わり映えしないんですよねぇ……
社会的距離の確保レベルを引き上げた効果が
あまり出ていないような。
そんな感じです。
うーむ。
やはり、
今の
社会的距離確保レベルでは、
感染拡大を抑え込むには
不足している。
という結果なのかなぁ。これは。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者 再び500人超=市中感染493人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から511人増え、累計3万5163人になったと発表した。市中感染が493人、海外からの入国者の感染が18人。1日当たりの新規感染者数は11月28日まで3日連続で500人を超えた後、29日からは3日連続で400人台だったが、この日は前日(451人)から60人増え、再び500人を上回った。
 流行の「第3波」とされる現在、1日当たりの新規感染者数は連日400~500人台で高止まりしている。小規模の集まりや学校、塾、飲食店、インターネットカフェなど、日常のさまざまな場所を起点にしたクラスター(感染者集団)が各地で発生しており、ここ2日は連続で、全国の広域自治体(17市・道)全てで新規の感染報告があった。感染症が流行しやすくなる冬を迎え、専門家と防疫当局は1~2週間後に新規感染者が1日1000人に上る可能性もあると警戒している。
 この日の市中感染者は493人だった。400人台は5日連続。前日から73人増え、500人に迫っている。
 地域別にみると、ソウル市が192人、京畿道が143人、仁川市が21人と、首都圏で356人。前日より101人多い。そのほかの地域では、釜山市が31人、全羅北道が26人、忠清北道が16人、江原道が12人、光州市が10人、世宗市と慶尚南道がそれぞれ7人、蔚山市と忠清南道がそれぞれ6人、大田市が5人、大邱市と慶尚北道がそれぞれ4人、済州道が2人、全羅南道が1人だった。
 ソウル市九老区の高校と同市江南区の学習塾、世宗市のインターネットカフェなどで新たにクラスターが発生した。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは18人で、前日に比べると13人減った。6人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの12人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 新たな死者はなく、計526人。韓国国内の平均致死率は1.50%となっている。
 1日の検査件数は2万2973件で、前日より148件多かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。