kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

けっこうシツコイw ―― 「鬼滅」炭治郎で注目、市HPアクセス急増

いやぁ、
またも『鬼滅の刃』ネタのニュース記事を見つけたので。
ブックマークを付けてみました(笑



私的には、
もうお腹いっぱいな感じなのですが。
こうなったら
『毒を食らわば皿まで』みたいな。
とことん
付き合ってやろうじゃないか。
という
変な意地も出てきまして。
それに、
大手メディアが
いったいどこまで『鬼滅の刃』フィーバーを引っ張って、
このネタで、
閲覧数稼ぎを続けるのか。
今では、
鬼滅の刃』への興味よりも、
そっちの、
大手メディアの対応、というか。
そちらの方に
興味が出てきて。
追いかけ続けています。



ただ、
最近は
なんというか。
『記録更新』とか『コラボでファンが盛り上がった』とか。
そういう
明るいニュース、楽しいニュースよりも。
著作権法違反』『コピー品売買で逮捕』みたいな。
犯罪関連のニュースが増えてきていて。
なかには、
自作したファングッズを
インターネット上のフリマアプリとかオークションサイトで
売りさばいて。
それで逮捕される事例もあったりして。
著作権に対する理解、認識の低さ、
が露呈するとか。
カオスとしか言いようがない様相になっています。
この手のニュースは、
いわば
『作品人気の暗黒面』なので。
コピー品の出所について、
何かしら気になる点があったとか、
ちょっと見るべきところがあったニュース以外の、
ごく普通の
よくあるコピー品事件については。
取り上げてどうこう騒ぐのは気が進まないので。
これまで
スルーするようにしてきたのですけど。
さすがに、
これだけたくさん出てくるのに、
スルーしているのも無理っぽくなってきたので。
今回、
ごっそり取り上げてみました。



せっかくの機会なのだから。
ファンを煽るだけではなく、
著作権
作品、制作者に対する敬意も
啓蒙してくれたら良いのですけどねぇ……
そこまで
期待するのは、
欲張りなのかなぁ。

 

 

 


 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「鬼滅」炭治郎で注目、市HPアクセス急増…市長「よもやよもや」の驚き!

 映画も公開されている漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の人気が続く中、宮城県塩釜市のホームページ(HP)の閲覧数が急増している。主人公の「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」の「竈」と、市が公文書で使う市名の正式表記の「塩竈」の字が共通するため、注目を集めた形だ。
 市によると、閲覧数は今年4月の1日10~20回から11月上旬には600~1300回に急増。SNSなどでも話題になり、同14日には約3700回に達した。
 HPでは、画数が21画もあり、難解な「竈」の字の書き順を1画ずつ動画で紹介。閲覧数の急増に一役買っている。住民に郷土へ親しみを持ってもらおうと約20年前に地名の解説とともにHPに設けたという。
 ただ、市名の正式表記ではあるものの、「釜」の字が使われることが一般的になっているため、市は市民や他の官公庁が「塩釜」と表記した文書も「塩竈」と解釈して受理している。
 佐藤光樹市長は「思わぬ反響に『よもやよもや』と驚くばかり。鬼滅の刃をきっかけに塩竈を訪ねてもらえれば」と話す。さらに人気にあやかろうと、市は裏に「竈」の字の書き順、表に市内のレトロスポットの絵柄を配した名刺サイズのカード「竈札(かまどふだ)」も作り、1日から配布を始めた。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

鬼滅の刃海賊版DVD販売か 著作権法違反疑いで会社員逮捕

人気漫画「鬼滅の刃」のアニメの海賊版DVDを通販サイトで販売したとして、福岡県に住む40歳の会社員が著作権法違反の疑いで警察に逮捕されました。調べに対し容疑を一部否認しているということです。
逮捕されたのは福岡県那珂川市の会社員、服部弘太郎容疑者(40)で、警察によりますと、ことし3月ごろ、「鬼滅の刃」のアニメの海賊版DVD・3枚組を通販サイトを通じて茨城県内に住む女性2人に販売したとして、著作権法違反の疑いが持たれています。
通販サイトでは「海外版」とか「CMがない」などと宣伝し、正規の値段より大幅に安い値段で販売していたということです。
これまでの調べで、海賊版DVDはマレーシアから持ち込まれたとみられ、警察が先月下旬におよそ600枚を押収したということです。
服部容疑者の口座には、ことし4月までの1年間におよそ1150万円の入金があったということで、警察は多額の収益を得ていた疑いがあるとみて詳しく調べています。
調べに対し「まずいDVDかとも思ったが、正規品だと思って販売した」などと供述し、容疑を一部否認しているということです。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

鬼滅の刃」グッズを無断販売疑い 会社員の男逮捕、青森県警

 人気アニメ「鬼滅の刃」のスマートフォンケースなどの無断複製品を販売したとして、青森署は2日、著作権法違反の疑いで青森市浜館、会社員、溝江力容疑者(56)を逮捕した。
 逮捕容疑は10月16~19日ごろ、著作権を持つアニプレックス(東京)の許可を得ずに作製された「鬼滅の刃」のキャラクターグッズ3点をインターネット上で、計2750円で販売し、著作権を侵害したとしている。
 署によると、青森県警のホームページに寄せられた情報提供で発覚した。

 

 

 

www.ktv.jp

 

高校生を「逮捕」…「鬼滅の刃」のステッカーを”違法に販売”、フリマアプリで「100回以上」

人気アニメ「鬼滅の刃」のステッカーを違法に販売した疑いで、17歳の高校生が逮捕されました。
著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、奈良県内の公立高校に通う2年生の男子生徒(17)です。
男子生徒は今年7月、「鬼滅の刃」のキャラクターのステッカーを制作会社などの許可を得ず、フリーマーケットアプリで販売した疑いが持たれています。
警察によると、ステッカーは1枚300円で売られていて、インターネットでデータを取り込んで、作成された疑いがあるということです。
調べに対し、男子生徒は「事実の通り間違いありません。今までに100回以上ステッカーを販売していました」と容疑を認めていて、警察が余罪を捜査しています。