kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

えー、いいのか? これ(大爆笑 ―― 在日問題を扱ったナイキのCM動画が話題

これ、
いま日本国内の一部界隈と海を越えた韓国で
大盛り上がりのナイキのCM。
在日問題』を取り上げて、
韓国方面からは、
『よく作った!』
日本の差別を指摘して感動した!
って、
大はしゃぎなんですけど。



えー、
それでいいのか?
君たちは?
これ、
CMのメッセージをストレートに読めば、

通名やめろ!
本名を名乗らない社会はオカシイだろ!

って言ってるのですけど。
つまり、
在日朝鮮人は、
朝鮮人としてのアイデンティティをハッキリ示せ。
と、
それを賞賛しているCMなのですが。
つまり、
通名使用は、
本人の誇りを奪う行為で間違いだ
って
主張ですよ。
それは
一日本人として
私の望むところでもあります。
けど。



でも、
通名使用を望んで
本名を明かすのを嫌がっているのは、
在日の人たち側なんですけど。
やっぱり、
世界的に見て、
それは異様な、
理解不能な行動、
ってことなんだろうねぇ(大爆笑

 

 

www.donga.com

 

在日問題を扱ったナイキのCM動画が話題

「在日問題」などを扱ったナイキのCM動画が日本で話題を集めている。
ナイキが先月28日、ユーチューブ上に投稿した2分1秒のCM動画には、日本の学校で差別やいじめを受ける10代のサッカー少女3人が登場する。
うち1人は兵庫県尼崎市にある在日朝鮮人総連合会(総連)系の在日朝鮮中等学校に通い、北朝鮮の国家代表を夢見る実際の人物。CMの設定では日本の学校に通っている。
この少女は、スマートフォンで「現代の在日問題を考察する」と題した架空のネットニュースに目を通す。チマチョゴリを着て、妹と手をつないで歩いていると、男性がこそこそしながら通り過ぎるシーンも登場する。
しかし、少女は差別を克服していく。少女が着るユニフォームの背中には「YAMAMOTO」という日本名が英語で書かれているが、CM終盤には「KIM」となり堂々と歩く姿が登場する。総連関係者は、東亜(トンア)日報の電話取材に対して、「ナイキから差別克服をテーマとするCMの要請があり、生徒が出演することになった」と説明した。
このCMに登場する他の2人は、黒人ハーフと日本人の少女。いずれも学校でいじめを受けるが、同じサッカーチームに所属し、勇気を得るという設定だ。このCM動画の視聴回数は公開3日目の1日に900万件を突破し、大きな関心を集めている。
ただし、高評価2万7千件、低評価2万1千件と評価は錯綜する。「違和感があり共感できない」、「日本人差別CM」などと不満を示すコメントも少なくなかった。ソーシャルメディアではナイキ不買運動まで言及されている。