kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよフィナーレ ―― 鬼滅の刃キャラ、全国紙5紙を席巻

昨日は、
マンガ『鬼滅の刃』最終巻の発売日、
ということで。
新聞に
一面広告……どころか、
4面ぶち抜き広告が掲載されるわ。
書店の棚一面に
コミックがずらーっと並べられるわ。
それを、
ファンが列をなして買っていくわ。
と。
朝からメディアが
大はしゃぎで取り上げて、
昼も取り上げて、
夜も取り上げて……
なんかもう、
見ているだけでお腹いっぱいになリます(笑



しかし、
この『鬼滅の刃』フィーバー。
この先、
どうするつもりなんだろう。
映画『鬼滅の刃』は
まだまだ
絶賛ロードショー中で。
この先、
冬休みに入って、
年末年始も引っ張る予定ですよね、
今の勢いなら。
となると
年内から
来年頭も、
メディアで
鬼滅の刃』ネタを続々取り上げて。
煽っていくスタイルが
続くのかなぁ。



ところで、
昨日、
大手新聞社各紙に掲載された広告ページが。
全部まとめたセット組で、
フリマで売られているそうな……
新聞の切り抜きは、
よほど
きちんとした保存をしないと。
紙質が極端に薄いため
1ヶ月かそこらで、
あっという間に劣化してしまうので。
そんな、
慌てて購入しなくても。
後に発売されるであろう、
画集の登場を待った方が賢明だと思うけどねぇ。
まあ、
新聞大の紙面に印刷された物を
手元に残しておきたい。
というのなら、
価値があるかも……
うーん……
いや、どうだろう。
画集の販売部数伸ばすための企画として、
今回新聞に掲載した広告を、
新聞紙大の折り込みポスターにして。
画集の付録に付けてくる可能性もあるからなぁ。
販促考えると、
そういう
既存の作品に、
さらに
新規描き下ろしを1枚か2枚プラスして。
プレミア付けた
お手軽グッズ製作を仕掛けてくる可能性は
捨てきれない、のですよねぇ。
今回の新聞広告も、
後に発売する予定の
画集のための広報活動、
と捉えれば。
広告掲載費用なんて、
安い物ですし。

 

 

 

 

www.asahi.com

 

鬼滅の刃キャラ、全国紙5紙を席巻 朝刊4ページで掲載

 人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクターをあしらった全面広告が4日付の全国紙5紙の朝刊に掲載される。コミックス最終巻となる23巻の発売と累計発行部数の1億冊突破を記念したもので、各紙4面ずつ展開する。
 主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)や妹の禰豆子(ねずこ)ら、主なキャラクターが1人1面いっぱいに、各紙3人ずつ登場する。共通の紙面では、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんから読者へのメッセージを載せている。
 朝日新聞に登場するのは、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、竈門禰豆子、時透無一郎(ときとう・むいちろう)の3人。読売新聞には、竈門炭治郎、栗花落(つゆり)カナヲ、悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい)。毎日新聞には、冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)、胡蝶(こちょう)しのぶ、宇髄天元(うずい・てんげん)。産経新聞には、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)、不死川玄弥(しなずがわ・げんや)、不死川実弥(しなずがわ・さねみ)。日本経済新聞には、煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)、甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)、伊黒小芭内(いぐろ・おばない)が、それぞれ一人1面ずつ掲載される。
 同日午前11時から、特設閲覧サイト(https://www.shonenjump.com/j/sp_kimetsu_np/別ウインドウで開きます)も公開し、各紙の紙面を見ることができる。
 3日付夕刊では同様に、「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」という言葉を真っ黒な紙面に浮かび上がらせる全面広告を5紙で掲載(産経新聞は大阪のみ)。炭治郎が属する「鬼殺隊」の長、産屋敷耀哉(うぶやしき・かがや)のせりふで、作品に込められた思いを表現したという。
 「鬼滅の刃」のコミックスの累計発行部数は1億2千万部を突破、アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入も公開45日間で275億1千万円に達し、日本歴代興収2位となるなど一大ブームを巻き起こしている。
 新聞はASAなど各紙の販売店や駅の売店コンビニエンスストアなどで購入できる。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

鬼滅の刃」広告掲載紙、フリマアプリで2千円前後

 吾峠(ごとうげ)呼世晴(こよはる)さんの漫画「鬼滅(きめつ)の刃」の人気キャラクターが登場する全面広告が掲載された4日付の産経新聞など全国紙5紙の朝刊が、大手フリマアプリ「メルカリ」で同日未明から相次いで出品された。「5紙セット」などとした出品が目立ち、2千円前後で購入されている。
 全面広告は4日に最終23巻が発売されたことなどを記念したもので、掲載媒体は産経、朝日、毎日、読売、日経の各紙朝刊。特設閲覧サイト(https://www.shonenjump.com/j/sp_kimetsu_np/)でも各紙の紙面を見ることができる。