kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

代わり映えなしです ―― 韓国のコロナ新規感染者500人台に減少

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告では、
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
583人。
そのうちわけは
市中感染者が559人、
海外からの流入組が24人。
という具合です。
さらに
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.93倍(先週629人
市中感染で前週比0.93倍(先週600人
という結果です。



前週比で1倍を切って。
感染拡大の勢いが加速するのを食い止めた状態。
いわゆる、
感染拡大のピークに達して高止まり、
ってヤツですね。
1倍を切っているので、
減衰に転じたようにも見えますが。
この程度だと
一時的な数字のブレ、の範疇とも見なせますし。
なにより、
今の
感染者報告数であ
韓国特有の
巨大感染クラスターが発生したら、
一気に
感染爆発へと移行するリスクが
高止まりしたままです。



という状況に
感染拡大が激化している自治体でも
警戒を強めているらしく。
ソウルでは、
スーパーマーケットや映画館などに
『営業は午後9時まで』という
営業規制が出されました。
いちおう
動いたのは
ソウル首都圏のみで。
韓国政府、防疫当局は静観したままみたいです。
このまま
ソウル首都圏を抑え込めば、
なんとかなるだろう……
という
そういう判断なのかなぁ。



しかし、
スーパーマーケットも
規制対象になるのか。
かなり
厳しいですねぇ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者 500人台に減少も拡大の勢い衰えず

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から583人増え、累計3万6915人になったと発表した。市中感染が559人、海外からの入国者の感染が24人。1日当たりの新規感染者数は前日に629人となり約9カ月ぶりに600人台に達したが、やや減少した。ただ、全国の広域自治体(17市・道)全てで新規の感染報告があるなど、感染拡大の勢いは衰えていない。専門家や当局は今も1日当たりの感染者が1000人に達する可能性があると警告するなど安心できない状況が続く。
 この日の市中感染者は前日より41人減の559人だった。
 地域別にみると、ソウル市が231人、京畿道が150人、仁川市が19人で、首都圏の合計は400人。前日より63人少なかった。
 首都圏以外の地域では、釜山市が29人、慶尚南道が27人、忠清北道が18人、全羅北道が17人、慶尚北道が16人、大田市忠清南道がそれぞれ10人、江原道が9人、大邱市が7人、光州市が6人、世宗市と全羅南道がそれぞれ4人、蔚山市と済州道が1人ずつだった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは24人で、前日に比べ5人減った。12人が空港や港湾での検疫で判明し、残りの12人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から4人増えて計540人となった。韓国国内の平均致死率は1.46%。
 4日の検査件数は2万3086件で、前日より2438件少なった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

ソウルのスーパー・映画館 午後9時以降は営業禁止=5日から2週間

【ソウル聯合ニュース】韓国の徐正協(ソ・ジョンヒョプ)ソウル市長権限代行は4日、オンラインで緊急会見を開き、5日から18日までの2週間、市内のスーパーや映画館、インターネットカフェなどの午後9時以降の営業を禁じる内容の防疫強化措置を実施すると発表した。
 これにより、スーパー、映画館、ネットカフェ、ゲームセンター、読書室、スタディーカフェ、遊園地、理容院・美容院、百貨店などの施設は午後9時までの営業となる。
 ただ、生活必需品などが購入できるよう、300平方メートル未満の小規模なコンビニエンスストアの営業や飲食店の持ち帰り・出前営業は認める。
 教習所や予備校2036校を含む計2万5000カ所の塾と読書室、スタディーカフェも午後9時以降は営業を中止しなければならない。ソウル市は塾などの午後9時以前の授業もオンラインに切り替えるよう強く勧告することを決めた。
 また、公共交通機関の夜間運行本数を3割減便する措置も午後10時以降から午後9時以降に1時間前倒しする。市内バスは5日から、地下鉄は8日から午後9時以降の運行本数を3割減便する。