kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本不買大成功www ―― ユニクロ韓国明洞中央店、来年1月に閉店へ

このニュース……
韓国国内では
今頃
お祭り騒ぎの真っ最中、なのでしょうか。
韓国民全員で
トンスル回し飲みして。
祝杯をあげている、
とか。
お互いに
トンスル掛け合っている、
とか。



とまあ、
韓国大勝利、と言えるかというと。
単に、
世界的な
新型コロナパンデミックのために。
主要な
衣料品バイヤーが、
韓国市場の実店舗を続々と引き上げている流れに、
ユニクロも今頃になって乗っかっただけ、
だという。
ショボイ結果でした。
これ、
韓国だけでなくて。
世界各地で起きている現象ですね。
格安系の
薄利多売で稼いでいた
ファッションブランドが
ショーウィンドウ的に運営していた
世界各地の実店舗を整理して。
次々に閉店。
インターネット上でのECに経営資源を集中する、
という流れ。
今回のユニクロ
経営判断が遅すぎる、という評価になるかなぁ。

 

 

 

japanese.joins.com

 

開店日20億ウォン売上のユニクロ韓国明洞中央店、1月に閉店へ

ユニクロの韓国ソウル明洞(ミョンドン)中央店が来年1月に閉店する。ユニクロは最近、ホームページの店舗案内ページで、明洞中央店が1月31日まで営業して閉店すると明らかにした。
2011年11月にオープンした明洞中央店はユニクロのグローバルフラッグシップストア。開店当時、ニューヨーク5番街店に次ぐ世界2番目に大きいフラッグシップストアとして注目を集めた。開店当日の売上高は20億ウォンに達した。
しかし昨年夏から始まった日本不買運動の影響を受けたうえ、最近は新型コロナ事態で明洞の商圏自体が沈滞し、大きな打撃を受けたとみられる。これに先立ち先月30日、スウェーデンのファッションブランドH&Mも国内1号店の明洞ヌーンスクエア店を閉店した。
国内のユニクロを運営するエフアールエルコリアは昨年9月から今年8月まで883億ウォン(約85億円)の営業赤字を出した。5日のエフアールエルコリア監査報告書によると、この期間、エフアールエルコリアの売上高は6297億ウォンと、前年同期(1兆3780億ウォン)に比べ55%減少した。