kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々のトランプ節炸裂w ―― トランプ氏、応援演説で「恥を知れ」と身内批判 共和党困惑「悪夢のシナリオ」

相変わらず、
メディアに徹底的に嫌われている
米国トランプ大統領
大統領選挙後、
初めて支持者の前に姿を現して大規模な集会を
開いたので。
ニュースになっています。



そこでは、
支持者の前で。
まだまだ選挙闘争を続ける意気込みを語ったそうで。
その様子を取材していた、
米国メディアから一様にコキ下ろされていて。
不憫ですねぇ……(笑



メディアの評価は最低最悪の
トランプ大統領ですけど。
支持者の側から見たら、
これほどに
有り難い政治家はいませんよ。
なにせ、
支持者に公約した『当選』を現実のものにするために。
可能性、手段が残されている限りは、
諦めずに努力しているわけですから。
少なくとも、
現状、
彼の行動は法を犯しているわけではなく。
米国メディアが
やたらと騒いでいた
政権移行手続きの遅延についても。
バイデン氏側の動きに合わせて
やや時間がかかっているものの、
順次行われています。
新型コロナ・パンデミック状況下で、
各種行政手続きに、
平時以上の時間が必要なことを
考慮すれば。
米国メディアが書き立てているような
悪鬼羅刹のごときに
無法な行い、ではありません。



でも、
米国メディアに追随べったりの
日本メディアでは。
相変わらずの
『悪者』扱いで。
支持者を含めて
全否定されているのですよねぇ。
日本国内で似たような事例もあるのにね。
いわゆる、
『沖縄基地問題』で、
日本政府の決定に徹底的に逆らって
抵抗している沖縄県の対応とか。
それと、
今回の
米国大統領の選挙での
トランプ大統領と支持者たちの対応って。
ほぼ相似形で。そっくり同じなのですけど。
なのに、
沖縄基地問題では
沖縄県側を支持して日本政府を批判している
各種メディア人から。
徹底的に嫌われて、
心情をまったく理解してもらえない
トランプ大統領とその支持者たち。
不憫だよなぁ。

 

 

 

mainichi.jp

 

トランプ氏、応援演説で「恥を知れ」と身内批判 共和党困惑「悪夢のシナリオ」

 トランプ米大統領は5日、南部ジョージア州バルドスタを訪問し、11月の大統領選後初となる支持者集会で1時間40分演説した。1月に決選投票が実施される上院ジョージア選挙区の共和党候補者の応援が目的だったが、大統領選での敗北を認めていないトランプ氏は、時間の大半を使い自身の選挙について言及。「民主党が選挙で不正を働いたことは、米国で最も大きな公然の秘密だ」などと繰り返した。
 ジョージア州では民主党のバイデン前副大統領とトランプ氏の票差が約1万2000とわずかで、州選管当局は2回の再集計を経てバイデン氏勝利を確定した。
 しかし、トランプ氏は演説の冒頭で「言っておくが、ジョージアで勝ったのは我々だ」と発言。他の多くの州でも自身が勝利した結果が覆されたと、根拠のない主張を繰り返した。
 CNNテレビなどによると、トランプ氏は演説前の5日午前、ジョージア州のケンプ知事(共和)に電話し、確定した大統領選の結果を覆すため、州議会の臨時会招集を求めた。
 ケンプ氏は要求を拒否した模様で、トランプ氏は演説で「知事はなぜ民主党に味方するのか。恥を知るべきだ」などと何度も不満を口にし、2022年次期知事選への対立候補擁立も示唆した。
 共和党は、上院であと1議席獲得すれば多数派を維持できる。決選投票に向け党の結束を促すことが目的の集会で、トランプ氏が身内批判を繰り返したことは「州内の党関係者にとって悪夢のシナリオ」(アトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙)となった。
 一方、空港に設けられた演説会場は屋外だったが、集まった数千人の支持者は密着し、マスクを着用する人も少なかった。【ワシントン高本耕太】