kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

自炊って大事ですねぇ…… ――

一昨日
外食した後、体調を崩してから。
昨日は、
ほぼ半日ほど寝込んで。
ようやく
回復してきた中で。
ひとつ気がついたのですけど……



ここ最近
体調を崩したのは。
自炊しなかった影響が大きかったなぁ。
と。
先週は、
何かと忙しくて疲れていたので。
外食の前は、
ショッピングセンターで調理された弁当を
買って済ませたりして。
家で
料理していませんでした。
それが、
体調の不良とどう繋がるのか……
というと。
昨日、
いちにち家で料理しながら食事していて
気がついたのですけど。
調理時に使う
ガスコンロでの加熱の熱量って。
今、
私の家で唯一の暖房用の熱源、だった。
というか。
料理するとき、
とか。
その後で、
休憩時にお茶を飲むとき、
とか。
その時に
ガスコンロを使って加熱すると、
室温が数度上昇するんですよねぇ。
それを
朝昼晩、
それから夜食の含めると、
都合4回以上。
合計で
20度近く
食事の支度で料理をするのと同時に
室内を暖めていたのでした(笑
それで、
冷え込みが厳しくなってきた中でも、
なんとかかんとか体調を崩さずにしのいで来れたのですねぇ。
ところが、
ここ数日は
家で料理しなかったので。
ガスコンロの熱で部屋が暖められる機会がなくなり、
その結果が、
冷え込みに耐えきれず体調不良になった、
という。
昨日、
食事の支度をしながら気がついてしまいました(笑笑



いやぁ、
『自炊』って、大事ですねぇ。