kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

絶賛墜落中?!w ―― 文大統領支持率37.4% 再び最低に

さて、
隣国の狂気の大統領文オジサン、ですが。
先週の世論調査
過去最低に並ぶ支持率を獲得して。
韓国国内と、
日本の韓国ウオッチャーの間で。
大した盛り上がりになりました(笑



その支持率世論調査
今週はどういう結果が出たのか、
と見てみると。
絶賛下降中(笑
不支持率が爆上げ、という結果(笑笑
これ、
いつもなら、
というか。
これまでなら、
青い家から毒電波を飛ばして。
世論調査の数字を操作し、
すぐに盛り返していた筈なんですけど。
これまで、
2衆連続で過去最低更新、
40%台を切って、
沈んだまま、とか。
有り得ませんでしたからねぇ。



うーん、
どうなんだろう……
ひょっとして
これでも、
数字を持った結果なのかなぁ。
支持率40%を切ってますけど。
数字は
前回の調査が
37.4%、
今回の調査が
37.4%、

同じ数字が並んでいますからねぇ。
これも、
普通、
有り得ない結果なんですよねぇ。
いちおう
その証拠として、
12月3日の調査結果を報じる記事にも
ブックマークを付けて
並べてみました。
これを見ると、
今回の調査と前回の調査と、
報じている記事の中に並んでいる数字が
ほとんど同じ、だという(笑笑笑
別々の調査で、
数字がまったく同じ、って……
そんな結果、
これまで
見たことありません。
調査データ使い回してるんじゃないの。それ(笑笑笑笑

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

文大統領支持率37.4% 再び最低に

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが7日に発表した文在寅ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より6.4ポイント下落した37.4%だった。不支持率は5.2ポイント上がった57.4%だった。
 調査はニュース専門テレビ局YTNの依頼を受け、先月30日から今月4日まで全国の18歳以上の2513人を対象に実施された。
 文大統領の支持率は同社が3日に発表した調査結果と同じ数値だ。同調査はメディア財団TBSの依頼で先月30日から今月2日まで行ったもので、文政権発足後の最低を更新した。
 支持率下落幅(6.4ポイント)は週間調査基準で就任後、最大となった。
 一方、政党支持率は最大野党「国民の力」が前週より3.4ポイント上昇の31.3%、与党「共に民主党」が4.4ポイント下落の29.7%となり、国民の力が共に民主党を上回った。
 「国民の党」の支持率は7.2%、「開かれた民主党」は5.5%、「正義党」は5.2%だった。 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

 

文大統領支持率 初めて30%台に低下=与党も下落

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが3日に発表した文在寅ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より6.4ポイント下落した37.4%だった。同社の調査で文大統領の支持率が40%を割り込むのは初めて。文大統領の側近で法務部長官だったチョ国(チョ・グク)氏の家族らの不正疑惑が浮上し、過去最低を記録した昨年10月第2週(41.4%)に比べても4ポイント低い。
 不支持率は5.1ポイント上がった57.3%となり、文政権発足以来、最高となった。
 政党支持率は最大野党「国民の力」が前週より3.3ポイント上昇の31.2%、与党「共に民主党」が5.2ポイント下落の28.9%となり、今年8月第2週以来、約4カ月ぶりに逆転した。国民の力の支持率が30%台、共に民主党が20%台になるのも文政権発足後初めて。
 今回の調査には秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官が尹錫悦(ユン・ソギョル)検事総長に職務停止を命じた措置と検察の反発、秋氏の措置は不適切だったとする法務部監察委員会の結論などが影響したとみられる。リアルメーターは尹氏に対する職務停止について、革新系団体も過剰な措置だと批判するなど、秋氏と尹氏の対立を巡って革新陣営内で意見が分かれ、支持率が下落したと分析した。秋氏と尹氏の対立が続いていることへの疲労感も反映されたという。
 一方、「国民の党」の支持率は6.7%、「開かれた民主党」は6.0%、「正義党」は5.5%だった。
 調査はメディア財団・TBSの依頼を受け、先月30日から今月2日に全国の18歳以上の1508人を対象に実施された。