kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あちゃ-…… ―― 睡眠導入剤混入の水虫薬、服用した1人死亡

これ、
数日前から
メーカーが回収騒ぎで注意喚起出して。
ニュースでも
取り上げられていた物ですよねぇ。
たしか、
1週間前くらいだったかな。
そっちのニュース記事には
ブックマーク付けたりしていませんでしたが。
健康被害報告が出ていて、
ニュースになっていました。
それが、
いよいよ死者まででてしまった、
とか。
大事になってしまいました。



この薬の回収騒ぎの件、
テレビで
ニュースとして取り上げられたのは、
1週間ほどのまえの
1度きり1日くらいでしたねぇ。
1回伝えておしまい。
ラジオでの扱いも、
そんな程度でした……
でも
こういう不良品の『回収』案件って、
繰り返しアナウンスを流さないと、
周知効果は
ほとんど見込めません。
かといって、
テレビ広告とかを
流し続けるとなると、
会社に
そこまでの資金はないでしょうし。
じゃあ、
どうやって
国民に危険を伝えるのか。
そこが大きな問題になるわけで。
そういう時のために
公共放送が存在するはずなんですけど。
NHK、
自社番組の番宣をやるのなら、
こういう
注意喚起情報を繰り返し流すほうが
視聴者のためになると
思うのですけどねぇ……



いまの拝金メディアと化した
NHKに
そういう
社会の公器的な役割を期待するのが
間違いなんですかねぇ。
1回報道したから義務は果たした、
ってことで。
その後は
動かないんだよなぁ。
今回みたいに、
誰か死んだりして。
新たな
ネタが出てきたら。
ニュースに取り上げてくれるのですけど。
それが
日本の公共放送の姿なんですよねぇ(泣
製造元である製薬会社の地元、
福井では、
連日のように
問題の経過がニュースになっているので。
取り上げようと思えば、
ネタはたくさんあったのに。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

睡眠導入剤混入の水虫薬、服用した1人死亡…健康被害訴え128人に

 爪水虫などの治療薬約9万錠に睡眠導入剤成分が混入し、製造した製薬会社「小林化工」(福井県あわら市)が自主回収している問題で、同社は11日、薬を服用した1人が10日に死亡したと発表した。この薬を巡っては、10日午後5時時点で、計128人が健康被害を訴え、車を運転中に意識を失うなどして起きた物損事故も計14件確認されている。死者は初めて。
 同社は「患者様が亡くなったことを極めて重く受け止め、心より深くおわび申しあげる」とのコメントを発表。現在、死因がこの薬による副作用によるものだったかなどを調べているという。
 同社によると、薬は「イトラコナゾール錠50『MEEK』」で、健康被害が確認された薬のロット番号は「T0EG08」。今年6~7月に製造され、9~12月に出荷されたものに、睡眠導入剤の成分「リルマザホン塩酸塩水和物」が混入していた。問い合わせは同社学術部(0120・093・291)へ。