kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、どうなるか、どうするべきか…… ―― 米軍基地12カ所を韓国に返還

このニュース、
日本国内の韓国ウォッチャー間で
かなり注目されている件で。
私も気になっているので、
ブックマーク付けてみました。



とはいえ、
まだ
速報段階で何も分かっていないのに等しいのですけど。
とりあえず、
依然からぼちぼち話がでていた
在韓米軍基地の韓国返還が
本決まりになった、
と。
具体的に
返還される基地の内容について
いや、
今回
返還、引き渡しが正式に公表されたので
「返還された」と言うべきですね。
新たに
12ヶ所の在韓米軍基地が
韓国に返還されました。



さて
この話
去年から、
というよりももっと前、
前政権の朴オバサンの頃から進められていた話です。
他に
返還されている
在韓米軍基地の件も含めれば。
運動全体は
2004年に始まっていて。
かなり前から決まっていた動きなんですよねぇ。
なので、
今回発表された基地についても
本来なら
もっと早く返還されていたはずなのですけど。
なんだかんだで
韓国側がゴネまくって
延び延びになっていたのが。
ようやく
今になってまとまった。
というか。
韓国側が受け取った、という(笑
なんというか、
返還を要求した側が、
受け取りを拒否して先延ばしにする、
とか。
意味不明すぎるのですが、
それが
韓国クオリティー
韓国ではよくある話w
とにもかくにも、
話が
まとまるべき所へまとまって、
まずは
一件落着、
という所でしょうかね。



というわけで。
今回
返還された基地を除くと、
返還手続きが動いている基地で
残っているのは
12カ所だけだそうで。
いよいよ、
在韓米軍の大幅縮小、完全撤退が
現実の視野に入ってきました。
この件、
日本国内でも
この環境の変化を捉えて、
真面目に
国の安全保障について
議論を始めるべきだと思うのですが……
なぜか、
メディアは
この手の議論を黙殺する、というか。
完璧スルーするんですよねぇ。
その手の議論をすることを許さない、
そういう空気で
社会を圧迫する装置、と化しています。
これ、
なんとか
ならんのかなぁ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

米軍基地12カ所を韓国に返還 ソウル・竜山基地の一部も

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は11日、米国と在韓米軍地位協定(SOFA)合同委員会をテレビ会議形式で開催し、ソウル市や京畿道、大邱市、慶尚北道浦項市、江原道太白市にある米軍基地計12カ所の返還を受けることで合意したと発表した。
 返還された12カ所の総面積は約146万5000平方メートル。
 ソウル市では竜山米軍基地の南側、サウス・ポストの二つの敷地(スポーツフィールドとソフトボール競技場、5万平方メートル)などが返還された。
 2004年の竜山基地移転協定などに基づき、韓米が全国の在韓米軍基地80カ所に対する返還作業を開始して以降、竜山米軍基地(203万平方メートル)の一部が返還されたのはこれが初めてとなる。
 昨年12月に米軍基地4カ所が返還されたときと同様、環境汚染浄化費用はまず韓国政府が負担し、追って費用分担を協議することにした。
 韓米は汚染浄化に対する責任の所在に加え、在韓米軍が使用中の基地の環境管理強化策、汚染管理基準の開発などについて継続的に協議する予定だ。
 今回の返還により、返還対象の米軍基地80カ所のうち未返還は12カ所のみとなった。政府は残りの基地の返還に向け、米国と協議を続ける方針だ。