kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

裁判二題……ノ弐 ―― 弁護側「ブレーキ踏んだのに減速しなかった」…池袋母子2人死亡事故

さてさて、
最近
とくに注目されている裁判の公判。
二題目はコレです。
暴走老人がプリウスで母子を轢き殺し、
その他
多数の人を負傷させた、
池袋母子死亡事故。
こちらも
凄惨な事件です。
これの
公判3回目が
ついこの前、
東京地裁で行われました。



で、
この回は。
弁護側の主張が開陳されたのですが。
それが、
『自動車の経年劣化による故障でブレーキが作動しなかった』
という内容で。
噴飯物の主張をしております。
まあ、
なんというか。
事故を起こした当人が
母子を轢き殺した責任を逃れるためには、
全責任を自動車に
押しつけるしかないわなぁ。
なので、
このような主張になるのは、
『筋』として理解出来ます。
当人が責任を逃れるためには、
こういう主張をするしかないもの。
しかし、
当時運転していた自動車・プリウス
事故発生の1ヶ月前に点検していたそうで。
その時点では、
故障は見つかっていません。
異常もみつかっていません。
それで、
事故当時、
家から池袋の事故現場に着くまで、
正常に運転できていました。
それで、
事故の瞬間だけ
制御不能になる故障が発生した、
というのは……
国の自動車行政と、
世界企業・トヨタ
真っ向からケンカを売った、と。
ネット上では、
大変盛り上がっています(笑



いや
当事者にとっては
笑い事では済まない話ですけど。
でも、
この
被告のトンデモ主張が通るのなら。
トヨタ
緊急にプリウス全車をリコールして回収しなければならなくなります。
死亡事故を起こすような欠陥を
現行の車載システムでは感知できない、
通常の点検でも発見できない、
それで
運行されてしまっている、
車が何百万台も存在して
日本国内を走っている、
ということになりますからね。
ハッキリ言って、
国の自動車行政を根幹から揺るがす大事件、

なるわけですが……
まあ、
そうはならんよなぁ(苦笑

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

弁護側「ブレーキ踏んだのに減速しなかった」…池袋母子2人死亡事故

 東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走して母子2人が死亡、通行人ら9人が重軽傷を負った事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)の第3回公判が14日、東京地裁であった。弁護側が冒頭陳述を行い、「ブレーキを踏んだのに車が減速しなかった」と主張。改めて過失を否定し、無罪を求めた。
 弁護側は「アクセルを踏んでいないのに、事故現場手前で車が加速した」と説明。「被告はパニックになりつつもアクセルの位置を確認してからブレーキを踏んだが、作動しなかった」とも述べ、電気系統のトラブルが事故原因だと訴えた。
 10月の初公判で冒頭陳述をした検察側は「車両解析でブレーキを踏んだ形跡は見つからなかった」と指摘。第2回公判で証人出廷した後続車の運転者3人も「ブレーキランプは点灯していなかった」と証言していた。