kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

国民は頑張りませんでした(笑 ―― 国内で新たに2434人感染、死者は最多の53人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2434人でした。
東京都内だと、
460人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.12倍(2173人
東京都内では前週比1.30倍(352人
さらに、
東京周辺の
群馬で  25人(前週比0.78倍、先週32人
埼玉で 173人(前週比1.01倍、先週172人
千葉で 119人(前週比1.49倍、先週80人
神奈川で226人(前週比1.49倍、先週152人
東京圏で1003人(前週比1.27倍、先週788人
そこから離れると
北海道で104人(前週比0.51倍、先週204人
宮城県で 37人(前週比2.18倍、先週17人
愛知県で216人(前週比1.09倍、先週199人
大阪府で306人(前週比1.19倍、先週258人
福岡県で 69人(前週比0.81倍、先週85人
沖縄県で 21人(前週比0.75倍、先週28人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者25230人(先週22339人
うち
重症者592人(先週536人、
という数字が報告されています。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.13倍。
重症者が前週比1.10倍。
こちらも
勢いは衰えたものの。
依然として、
増加中。



とまあ、
今日が『勝負の3週間』最終日らしいのですが(苦笑
数字を見たら、一目瞭然。
結果に出てますよね。
感染拡大が加速してます。
結果を出している地域もあるのですけど。
それは、かなり早くから、
強い規制というか、
自粛要請を出していた、
北海道とか
大阪とか。
これらの地域では、
ようやくピークを越えたような
感染者報告数の動きになってきました。
でも、
それ以外の地域が……
東京圏を含めて、
結果が出ない、
感染拡大が激化している地域の方が
日本全国で目立つ、
という状況です(泣



あと、
ヤバイのは重症者数で。
これ、
数字の見かけ上では、
1日に数人程度増えているようにしか
見えないわけですけど。
実際には、
死者数足した分だけ増加しているんでしょ。
重症者が死亡したらカウントされなくなるわけで。
その分だけ、
重症者数は減るはずなんです。
まあ、
報告数に
反映されるのはタイムラグがあるので。
重症者数と死者数それぞれに記録されるまで
多少のズレがあるのでしょうけど。
1日に
重症者が数十人単位で死亡していて、
それでも
重症者数が減らない、ということは。
死亡者数を上回るペースで、
重症者が増えている状況だということで。
メディアは、
この点を
理解していないような、
説明をしているんですよねぇ。
そこは、
誰か
突っ込んでやるべきじゃねーの(汗

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに2434人感染、死者は最多の53人…重症者も4日連続で最多更新

 国内では15日、新型コロナウイルスの新規感染者が43都道府県と空港検疫で計2434人確認された。死者は53人で、これまでで最も多かった。厚生労働省によると、同日午前0時時点の重症者は592人で、4日連続で最多を更新した。
 東京都内では新たに460人の感染が判明。死者は男女9人で、緊急事態宣言解除後で最多となった。重症者は78人だった。
 埼玉県は県民に対し、東京都内との不要不急の往来自粛を要請。年末年始を含む当面の間、都内への通勤・通学や医療機関の受診などを除き、往来自粛を求めた。