kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

めっちゃ寒いです(泣 ―― 群馬 新潟の山沿いで記録的大雪 17日にかけ平地も大雪のおそれ

いやぁ、
本格的な冬到来ですねぇ。
天気予報で
『寒波到来』と騒いでいたので。
ついに
しまっていた灯油ストーブを引っ張り出して。
ガソリンスタンドに燃料を買いに行って。
備えていたのですけど。
十分に備え準備をしていた、
つもりだったのですけど……
それでも、
寒かった、
というか
今も寒いです(涙



いま私が住んでいるのは
古い木造住宅ですからねぇ。
暖房を止めると、
1時間、2時間であっという間に
部屋が冷えてしまいます。
でも、
今のご時世
新型コロナの感染が怖いし、
換気もしなくちゃいけないし。
ということで、
まあ、
一人住まいの私が
そこまで気にする必要はないのかもしれませんが。
出来る事はなんでもやっておこう、の精神で
今のところ……
ストーブは点けっぱなし、
2時間ごとに窓を開けて換気して。
それを、
寝る直前、明け方5時すぎまで続けています。
もっとも
気温が低くなる時間まで
部屋を暖めて乗り切れば。
あとは
気温が上がっていくだけなので。
なんとか
昼間までしのいで寝ていられるかなぁ、
という算段です。
さすがに
就寝中も、
ストーブを使用するのは怖いですから。
いちおう
タイマー自動消火機能とか、
転倒防止設置具とか、
転倒消火機能とか、
ついているのですけど。
私が使っている
灯油ストーブでは、
間違って燃え移ったりするのを、
自動で防ぐことは
どうやっても出来ませんので。
寝る前に
必ず消火しなければなりません。



来年こそは、
必ずエアコン買うぞ――

 

 

www.sankei.com

 

大雪影響 列車運休、車両立ち往生 

 今季最強の寒気の影響で、16日も北日本から西日本の日本海側を中心に断続的に雪が降り、道路での車両の立ち往生や列車の運休が発生した。雪は17日も降り続く恐れがあり、気象庁は積雪や路面凍結による交通障害、雪崩・着雪に警戒を呼び掛けている。平地でも大雪の可能性がある。
 16日は大雪のためJR北海道が特急を含む100本以上の列車の運休を決定した。岩手県では国道107号が北上市西和賀町区間で多くの車が一時、立ち往生した。
 16日午後までの48時間降雪量は、群馬県みなかみ町で170センチ、新潟県湯沢町で140センチ、西和賀町で120センチ、福島県只見町や山形県大蔵村で90センチをそれぞれ超えた。西日本でも岡山、高松、熊本、大分の各市で初雪が観測された。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

群馬 新潟の山沿いで記録的大雪 17日にかけ平地も大雪のおそれ

北日本から西日本にかけての日本海側を中心に断続的に雪が降り、群馬県新潟県の山沿いでは、この時期としては局地的に記録的な大雪となっています。17日にかけて雪は降り続き、平地でも大雪となるおそれがあり、気象庁は積雪や路面の凍結による交通への影響に警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、上空に真冬並みの強い寒気が流れ込んで冬型の気圧配置が強まっていて、北日本から西日本にかけての日本海側を中心に断続的に雪が降っています。
48時間に降った雪の量は、
群馬県みなかみ町藤原で午後9時までに1m85cm
新潟県湯沢町で午後2時までに1m44cm
岩手県西和賀町で午前6時までに1m22cm
秋田県横手市で午前9時までに87cmと、
いずれも統計を取り始めてから最も多くなり、局地的に記録的な大雪となっています。
17日夕方までの24時間に降る雪の量は、いずれも山沿いの多いところで、
▼関東北部で90cm
新潟県で80cm
▼東北の日本海側と長野県で70cm
▼北陸と近畿北部、それに岐阜県で60cm
▼東北の太平洋側と中国地方で50cmと予想されています。
平地でも大雪となるおそれがあり、
▼近畿では北部で30cm
▼中部と南部で2~5cm
▼東海では岐阜県で40cm
▼愛知県では5cmなどと予想されています。
気象庁は、積雪や路面の凍結による交通への影響に警戒するとともに雪崩のほか、電線や樹木への着雪にも十分注意するよう呼びかけています。