kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当に減りませんね・続ww ―― 韓国の新規感染者 初めて2日連続1千人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告では、
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1014人。
そのうちわけは
市中感染者が993人、
海外からの流入組が21人。
という具合です。
さらに
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.49倍(先週682人
市中感染で前週比1.54倍(先週646人
という結果です。



どうも、
報告されている数字と
韓国政府防疫当局の動き、対応を見ていると。
『お手上げ』状態、っぽいですねぇ(笑
以前にも書きましたが、
韓国政府防疫当局が
社会的距離確保の規制強化を打ち出して、
実施してから。
すでに1週間以上が経過していて。
規制強化による
人的接触機会削減の効果のほどが
日々の感染者報告数に反映される時期に入っています。
対策が効果を発揮していれば、
当然、
感染者報告数が減少する、結果が期待されるのですけど。
現実は、
その真逆。
急激に増大している、という。



この結果は
ちょっと考えられない、というか。
対策の内容がお粗末ではないかなぁ。
そうとしか評価しようがない数字です。
対策が効果を発揮すれば、
曲がりなりにも
感染拡大の勢いが減じるはずですから。
対策の効果で加速する……
ってことはあり得ません。
となると、
現状把握、感染者の動向把握を
根本的に間違えているか、
的を外していて
かすりもしていない。
のか。
それとも、
焼け石に水』で。
現状の感染拡大の勢いを過小評価しすぎて。
対策の内容が
圧倒的に不足しているのか。
一握りの土で海を埋め尽くそうとしているのか。
そのどちらかか、
それとも
両方か……



韓国政府防疫当局が
その状態で
『ロックダウン』を実施しても。
必要な箇所に必要とされる手当が施されるのかどうか。
かなり疑わしい状況です。
それでは、
現状は改善しないと思いますが……

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規感染者 初めて2日連続1千人超=死者も最多の22人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1014人増え、累計4万6453人になったと発表した。市中感染が993人、海外からの入国者の感染が21人だった。1日当たりの新規感染者数としては過去最多を記録した前日(1078人)から64人減ったものの、2日連続で1000人を超えた。死者も1日で22人と、初めて20人を上回った。
 1月20日に韓国で最初の新型コロナウイルス感染者が確認されて以降、1日当たりの新規感染者数が初めて2日連続で1000人超となった。11月上旬の時点では100人程度で推移していたが、中旬から首都圏を中心に増加ペースが早まり、4桁に達した。政府の防疫対策「社会的距離の確保」のレベル分けの基準では最も高い第3段階に該当する。
 学校や職場、小規模な集まりなど日常生活の場での感染拡大に加え、感染時の重症化リスクが高い人が大勢いる療養施設、療養型病院などでもクラスター(感染者集団)が続出している。死者も大幅に増え、防疫当局はさらに警戒を強めている。
 新たに確認された市中感染者は993人で、前日より61人少ないとはいえ1000人に近い。地域別にみると、ソウル市が420人、京畿道が284人、仁川市が80人で、首都圏が784人を占めた。ソウル市は初めて400人を超えた。
 首都圏以外では釜山市が44人、慶尚南道が30人、大邱市が20人、忠清北道が19人、全羅北道が18人、忠清南道が17人、済州道が12人、大田市が11人、光州市と蔚山市がそれぞれ10人、江原道と慶尚北道がそれぞれ9人だった。
 ソウル市竜山区の建設現場に関係する61人が陽性と判明したほか、京畿道高陽市の療養型病院での感染者が30人に上っている。江原道平昌郡のスキー場でもこれまでに11人の感染が確認された。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは21人で、このうち7人は空港や港湾での検疫で判明し、14人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から22人増えて計634人となった。韓国国内の平均致死率は1.36%。
 重篤・重症患者は242人で、前日比16人増加した。
 16日の検査件数は5万71件で、前日より2522件多かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。