kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

他にも色々ありますね…… ―― 「私たちは失敗した」スウェーデン国王が新型コロナ対策批判

新型コロナ関連で、
他にも目に付いたニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



スウェーデン
感染予防対策について
国王が痛烈な批判を
外国メディアBBCのインタビューで述べた、
という。
国王が、
国政に対して口を挟むのは
異例の一大事なのだとか。
それだけ
事態が深刻なのでしょう。



人口が
おそよ1000万人(1023万人)のスウェーデンで、
感染者数累計が
これまでに35万7千人ですから。
ざっと
国民の4%が感染したことになります。
これ、
日本に置き換えてみると、
人口1億人、と
ざっくり端折って勘定したら。
400万人の感染者が出ている、
って結果になりますから。
ちょっと
トンデモないで済まない非常事態になります。
近いところで、
静岡県の人口が363.8万人ですからね。
静岡県まるごと全員感染した勘定になりますね。
この
悲惨としか言い様がない現状に対して、
スウェーデン政府は
今頃になって
分析、検証を進めて問題点を洗い出しているそうで。
しかし、
これまでの間違いが
今さら明らかになった、として。
狭い国土の中で、
国民の数もそこまで多くない国で。
1日の感染者が
1万人を超えているとか。
これ、
毎日
国民の0.1%……
スウェーデンで1000人に一人の割合で誰かが感染している、
という。
しかもこれ、
検査で確定出来た数字で。
実際には、
検査を受けていないであろう感染者が市中に蔓延している
ことは十二分に推測できます。
これまでの
欧米の治験データ、
春から夏にかけて実施された
広範囲に及ぶ抗体検査などから。
ざっと検査で捕捉できる感染者数の5~6倍か、
それ以上の感染者が市中に闊歩している、
と見た方がいいでしょう。
となると、
実数としては
スウェーデンの場合
国民の1%程度が毎日どこかで感染している、
って具合ですかね。
……この数字は盛りすぎか(笑


この
最悪とも言える状況を改善するには
どうしたらいいのか。
国民全員、
家に引きこもって。
嵐が過ぎるのを待つしかないだろ。
ここまで感染が拡大してしまったら。
仮に100人に一人の割合で
国民の誰かが感染しているとしたら。
その割合だと、
屋外に出て活動した場合、
接触を避けるのは
ほぼ不可能ですよね。
公共交通機関を利用したり、
ショッピングしたり、
外食したり、
そのどれかで、
すぐに100人接触なんて達成してしまって。
ということは、
どこかで必ず感染者と接触している、
ってことになりますから。
今の
スウェーデンでは、
屋外で活動する場合には
感染者と接触するのがほぼ確実、
あとは運に任せて
感染しなかったらラッキー。
という状況。
これはもう、
家にこもってじっと嵐が過ぎるのを待つしか
ないでしょ。
国王だって
文句の一つも言いたくなる、ってものですね。

 

 

 

www.sankei.com

 

「私たちは失敗した」スウェーデン国王が新型コロナ対策批判

 【ロンドン=板東和正】北欧スウェーデンのカール16世グスタフ国王が、新型コロナウイルス対策で厳しい規制を設けない同国の対策について「私たちは失敗したと思う」と述べた。英BBC放送などが17日、報じた。国内で感染者数や死者数が急増する現状を受けた発言で、政治的中立を重んじる国王が政策を批判するのは異例とみられる。
 スウェーデン政府はウイルスとの長期戦で国民を疲弊させないとの考えから、外出制限や店舗の営業停止など、厳しい措置を見送ってきた。マスク着用も義務化していない。10月までは、外出制限をした英仏やスペインに比べ、約1週間で計測した10万人当たりの新規感染者数が下回っていた時期があり、感染拡大を抑制する独自の手法が一定程度、評価されていた。
 しかし11月以降、感染者数が増加。10月の新規感染者は1日につき4000人前後だったが、12月に入ってからは1万人を超える日が増えている。
 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、人口約1000万人のスウェーデンで17日時点の累計感染者数は約35万7000人。死者数は7800人を超えており、人口当たりでは近隣の北欧諸国の4~10倍に上る。
 感染拡大を受け、スウェーデン政府は11月、9人以上の集会を禁止するなど規制をやや強めたが、状況は悪化の一途をたどった。英紙フィナンシャル・タイムズによると、同国内では新型コロナの第2波が深刻化。一部の地域で集中治療室(ICU)の病床の確保が限界に達している。
 政府の対策を検証する独立委員会は、死者の半数近くを出した各地の高齢者施設でスタッフの訓練が不足し、医師や看護師による処置も不十分だったとの見方を示している。英メディアによると、国王は厳しい現状を踏まえ、年末恒例の地元テレビとの会見で「多くの人が亡くなった。恐ろしいことだ」と悲痛な声をあげた。
 国王の発言を受けて、ロベーン首相は記者団に「もちろん、これほど多くの死者が出たという事実は失敗以外の何物でもない」と政府の対応不足を認めた。