kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

他にも色々ありますね…… ―― マクロン仏大統領がコロナ感染 EU首脳ら自主隔離に

新型コロナ関連で、
他にも目に付いたニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



フランスの大統領、マクロン氏が
新型コロナウィルスに感染した、という。
今年の
あるあるニュースです。
イギリスの首相、
ブラジルの大統領、
米国の大統領、
など
主立った世界首脳がすでに感染を経験しています。
その中に
フランスのマクロン大統領が
このたび
晴れてお仲間入りしました(笑
それに伴い、
直前に接触していた
EU各国の首脳陣も
濃厚接触者確定、となったそうで。
これも
今年のアルアルですねぇ(笑
国内の危機意識が高まって、
ピリッと引き締まり、
よろしいのではないでしょうか。



いっそ
日本も、
誰とはいいませんけど。
自民党の中枢に居座っている
ボケたご老人が
新型コロナに感染して。
コロッと亡くなったりすれば。
政治家の危機意識が
一気に高まって。
もう少し
まともな
防疫対策が出てくるのかなぁ。

期待してしまったり。
そんなことを
期待せずに済むに世の中になってほしいのですけど。

 

 

 

www.sankei.com

 

マクロン仏大統領がコロナ感染 EU首脳ら自主隔離に

 【パリ=三井美奈】フランス大統領府は17日、マクロン大統領(42)が新型コロナウイルスの検査で陽性と診断され、7日間の隔離生活に入ったと発表した。初期症状が表れ、同日、PCR検査を行ったという。マクロン氏との接触を理由に、カステックス首相やフェラン下院議長、欧州連合(EU)首脳らが相次いで自主隔離を決めた。
 大統領府の声明によると、マクロン氏は隔離生活をしながら、職務を続けるという。感染経路は不明。22日に予定されていたレバノン訪問など、当面の外遊日程は中止された。政府報道官は17日、「大統領は前夜に症状を訴え、すぐに隔離された」と述べた。
 民放BFMテレビによると、マクロン氏の容体は深刻ではないという。ブリジット夫人も接触を理由に隔離に入ったが、症状は出ていない。カステックス氏は17日の検査で陰性だった。
 欧州で自主隔離を発表したのは、14日に仏大統領府での昼食会に出席したEUのミシェル大統領とスペインのサンチェス首相のほか、16日にマクロン氏と会談したポルトガルのコスタ首相。マクロン氏は10、11日にはブリュッセルでEU首脳会議に出席し、その後、パリで市民対話に出席しており、感染経路の特定は難航しそうだ。
 新型コロナに今春感染して入院したジョンソン英首相は、ツイッターに仏語で「友人のマクロン氏が陽性と聞き、残念。速やかに回復してほしい」と投稿した。