kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

中華アルアルw ―― 北京当局が住民強制退去、抵抗なら断水 反発広がり絶食も

新型コロナ関連のニュースを
あれこれ
見て回っていたら。
久々に
中国のお国事情が
ニュース記事になっていたので。
ブックマークを付けてみました。



まあ、
この手の
中国国内の暗部というか
共産党体制統治の『闇』については。
日本国内ので
メディアはほとんど報じないので。
あまり知られていませんけど。
この手の話って、
中国だと『常識』レベルの内容で。
住人は
行政の意向で紙切れ一枚の程度しか
価値が認められていない、的な。
待遇は
今も続いているのですよねぇ(泣



しかし、
今回この手のニュースを取り上げたのが、
共同通信社だった、とか。
腰が抜けるほど驚きました(笑
今週、
日本国内は槍でも降るんじゃなかろうか……って。
すでに
連日の記録的なドカ雪
大変なことになっていましたね。
納得です(藁藁藁

 

 

www.sankei.com 

北京当局が住民強制退去、抵抗なら断水 反発広がり絶食も

 中国で3800戸余りの別荘などがある北京市昌平区の住宅地で、退去をめぐって住民と当局が対立する騒ぎとなっている。退去に抵抗した住民は電気や水が止められるなどの報復を受け、抗議で絶食する人も。寒空の下で行き場を失うケースもあり、強引な手法が反発を招いている。
 騒ぎが起きているのは北京市中心部から北に約50キロの住宅地「香堂文化新村」。米政府系放送局、ラジオ自由アジア(RFA)や関係者によると、かつて地元政府が払い下げた建物を、当局が突然「違法建築」と主張。今月に入り、約500戸の住宅に7日以内に退去するよう通告した。
 その後、警察官や黒服姿の男が大声を出すなどして住民を威嚇。10日には千人近くの警察官や業者がパワーショベルで取り壊しに着手した。