kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

恒例のアレアレアレ ―― 国内で新たに3011人感染、都内は736人

毎日追いかけている感染者報告について。
日本国内分について
恒例の先週分まとめ。
 

10/25週
495人→410人→648人→731人
→809人→776人→877人
のべ4746人/7日(前週比1.20倍
平均678人

11/01週
614人→489人→866人→624人
→1048人→1143人→877人
のべ5661人/7日(前週比1.19倍
平均808.71人

11/08週
954人→782人→1284人→1547人
→1660人→1705人→1737人
のべ9669人/7日(前週比1.71倍
平均1381.28人

11/15週
1440人→950人→1699人→2201人
→2386人→2428人→2596人
のべ13700人/7日(前週比1.42倍
平均1957.14人

11/22週
2168人→1520人→1228人→1946人
→2504人→2531人→2684人
のべ14599人/7日(前週比1.07倍
平均2085.57人

11/29週
2066人→1439人→2030人→2434人
→2518人→2442人→2508人
のべ15437人/7日(前週比1.06倍
平均2205.29人

12/06週
2025人→1522人→2173人→2808人
→2974人→2798人→3040人
のべ17340人/7日(前週比1.12倍
平均2477.14人

12/13週
2389人→1678人→2434人→2989人
→3214人→2837人→3011人
のべ18552人/7日(前週比1.07倍
平均2650.29人

 

とまあ、
先週1週間分の数字をまとめてみたのですけど……
代わり映えしませんねぇ(泣
ジリジリと増えている漸増状態。
全体的に
底上げしている、みたいな。
地域毎に個別に見ていくと、
感染拡大の勢いがガッツリ減少している地域と、
急拡大している地域と、
かなり
濃淡があるのですけど。
全体としては
圧倒的に色が濃い、というか。
感染拡大中。
これは
全体として
抑え込んでいかないと。
結局、
感染抑え込みに成功した地域も、
汚染された周辺地域から流入してくる
感染者の勢いに飲み込まれて。
最終的には
感染拡大に転じるしか途がない、
という結果。
それが
遅いか早いかだけの違いでしかない、
のですよねぇ。
その差が
半年くらい見込めるのなら、
そのタイムラグを生かして何かしらの手の打ちようもありますけど。
今の
感染拡大の勢いでは、
タイムラグがあったとしても
1ヶ月程度くらいです。
望み薄いですね。



つまり、
現状、
数字を見る限り
日本全体の感染状況が好転する期待は持てません、
という。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに3011人感染、都内は736人…埼玉・福島・岡山で最多更新

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は19日、43都道府県と空港検疫で計3011人が確認された。北海道で10人、大阪府で9人が死亡するなど、死者は計40人となった。重症者は同日午前0時時点で598人と、前日から11人減った。埼玉、福島、岡山の3県で新規感染者が最多となった。
 東京都では736人の感染が新たに判明した。600人を上回るのは4日連続となった。都によると、重症者は前日から4人減って62人となったが、入院患者は80人増えて2134人と過去最多を更新した。直近1週間の平均陽性率は前日よりも0・2ポイント増の7・3%だった。
 感染経路を特定できない人は全体の約6割にあたる438人。経路別では家庭内の135人が最多で、病院などの施設内が62人で続いた。