kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

変りませんよ…… ―― 国内感染者2687人、重症者は620人で6日ぶり過去最多

日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2687人でした。
東京都内だと、
563人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.10倍(2434人
東京都内では前週比1.22倍(460人
さらに、
東京周辺の
群馬で  23人(前週比0.92倍、先週25人
埼玉で 196人(前週比1.13倍、先週173人
千葉で 152人(前週比1.28倍、先週119人
神奈川で348人(前週比1.54倍、先週226人
東京圏で1282人(前週比1.28倍、先週1003人
そこから離れると
北海道で 74人(前週比0.71倍、先週104人
宮城県で 41人(前週比1.11倍、先週37人
愛知県で190人(前週比0.91倍、先週216人
大阪府で283人(前週比0.92倍、先週306人
広島県で 77人(前週比1.08倍、先週71人
福岡県で 88人(前週比1.28倍、先週69人
沖縄県で 21人(前週比1倍、   先週21人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者27291人(先週25230人
うち
重症者620人(先週592人、
という数字が報告されています。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.08倍。
重症者が前週比1.05倍。
こちらも
勢いは衰えたものの。
依然として、
増加中。
ほとんど変りません。
というと
語弊がありますね。
だんだんと
緩やかにではありますが、
1倍に近づいてきます。
それが
喜ばしいか、と問えば。
どんどん増えていくよりはまだマシ。
という程度の
評価になりますでしょうか。



見通し暗いですよねぇ。
なんというか、
あとは
爆弾が
爆発するのを待つだけ、
みたいな。
そういう心境です。
誰も
爆弾を解体する気は無い。
という。
以下、
私の独断を書きますけど。
政府は
完全に判断を誤りましたね。
今年の
夏休み直前の時期の
感染拡大の大波を、
緊急事態宣言発出なしで乗り越えられたので。
今回も
それでなんとかなるだろう、という。
過去の成功体験から
誤った判断を下した、
と。
今回の事態はそう見えます。
しかし現実は、
感染者数の増加ペースを見れば明らかな通り、
過去
日本国内で累計感染者報告数が10万人超えに9ヶ月かかっていたのが。
20万人超えは2ヶ月弱もかかっていない、という。
通称
『第三波』と言われている今の感染拡大は、
数字だけでみれば、
これまでの倍以上のペース。
つまり
見なし感染力は4倍以上。
冬になって、
気温が低下し、空気が乾燥している、
季節的な要因が影響しているにせよ。
結果として、
新型コロナの、
感染力は
夏場とは比較できないほど強力な、ものになっていて。
同じ対策では、
圧倒的に効果が不足する状況になってしまった。
と。
その事実を
政府の中の人……というか、
今回の場合は政治家、
もっとはっきり言えば
政権与党の政治家達は、
そういう現実の危機が理解出来ませんでした。
と。
このまま行くと、
ずるずると重症患者が増えて、
医療全面崩壊ラインに達して。
結局、
年を越した来年になって
緊急事態宣言を発出しなければ
どうにもこうにもならない。
そういう状況になって。
『今更、緊急事態宣言を出すのか』と。
経済はさらに大打撃、
年末年始の稼ぎ時を潰された上での
さらなる
緊急事態宣言発出で、
息の根を止められる形になって。
倒産、廃業続出、
という。
目も当てられない状況になりますね。
まあ、
こういう事を書いても、
今更ながらの後悔先に立たず。
すべては後の祭りなのですけど。
政府の中の人は、
青森とか、北海道とかで、
過去最多記録更新した時点で、
『これは今までとは違う。遙かに強力だ』
と、
警戒心を露わにして。
挑むべきでしたね。
臨時国会の中で、
特措法の改正についても
きっちり進めておけば、
今頃
ドタバタと泥縄的に、というより、
どう見ても手遅れ、になってしまった段階で
慌てる必要なく、
もっとスムーズに対応できていたはずです。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内感染者2687人、重症者は620人で6日ぶり過去最多

 国内では22日、新型コロナウイルスの感染者が44都道府県と空港検疫で新たに計2687人確認され、火曜日としての最多を4週連続で更新した。千葉、神奈川、兵庫、長崎の4県は、1日当たりの新規感染が過去最多を更新。厚生労働省によると、同日午前0時時点の重症者数は前日から17人増えて620人で、6日ぶりに過去最多となった。
 空港検疫で判明した感染者は18人。このうち5人は、新型コロナの変異種の感染が確認されている英国(3人、到着地・関西国際)、イタリア(1人、同)、オランダ(1人、成田)での行動歴があった。
 東京都内の新規感染者は563人で、重症者は前日から1人増の64人だった。入院患者は2093人と高止まりの状況で、都は65歳以上は原則入院としていた従来の運用を改め、基礎疾患がない70歳未満の無症状者と軽症者は宿泊療養の対象に加えるようにした。
 また、都は22日、11月9日から今月17日にかけて感染者を計19人多く計上していたと発表した。1日の感染者が最多だった今月17日は、822人から821人に訂正された。
 神奈川県での348人の新規感染のうち、東京都心と生活圏が重なる横浜(162人)、川崎(71人)両市が7割弱を占めた。