kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日の目玉w ―― 英国同様のコロナ変異種、国内初確認

日付が変ってしまったので。
正確には、
昨日の話ですけど。



昨日は、
安倍前首相の国会答弁があったり。
菅首相の記者会見があったり。
農水相の家宅捜索が続いていたり。
政治的には、
大きなイベントが
目白押しだったのですけど。
1日の終わりになって
それらを全部抑えて、
この件が
話題をさらっていた、
と。
そんな感じがします。
それだけ
このニュースはインパクトがありました。



って、
インパクトしかなくて。
情報の中身がスカスカで。
速報なので
分からないことだらけなんですけどね。
それに
詳細が分かったとしても。
そういう事実がありました、
って話で
終わってしまう内容ですし。
そういう事件を
大々的に取り上げて。
そればかり注目して騒ぎ立てる、
っていう
メディアの姿勢も
いかがな物かなぁ。
と思います。

 

 

 

www.sankei.com

 

感染は10歳未満から60代の男女 英国同様のコロナ変異種、国内初確認

 厚生労働省は25日、英国で広がっている新型コロナウイルスの変異種の感染者が国内で確認されたと発表した。今月中旬から下旬にかけて英国から到着した10歳未満から60代の男女5人で、国内で英国と同様の変異種が確認されるのは初めて。5人のうち、1人は倦怠(けんたい)感があり、4人は無症状。5人に濃厚接触者はいない。
 田村憲久厚労相は25日夜に記者会見し、空港での検疫で感染を確認したと説明し、5人はホテルに滞在していると明らかにした。「国内に感染が拡大する可能性をなるべくなくしたい。万全を期す」と述べた。菅義偉首相は田村厚労相に「水際対策もしっかり対応してほしい」と指示した。
 厚労省によると、感染が確認されたのは18日、20日に羽田空港に到着した男性2人と、21日に関西国際空港に到着した男女3人。空港の検疫で新型コロナの感染が判明し、国立感染症研究所の検査で変異種が確認された。
 東京都が確認を進めている英国からの帰国者関連の4人とは重複しない。
 英政府などによると、この変異種は9月に出始め、10月に確認された。これまで世界で流行してきたウイルスより感染力が最大70%強いとの分析がある。欧州や中東、アジア各国で英国からの入国を制限する動きが出ているが、既にデンマークやオランダ、オーストラリアでも見つかっている。