kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ続いています ―― 小林化工、水虫薬以外に医薬品14品目を自主回収

私的に注目しているニュース。
最近は、
この件について、
メディアで取りあげられる事が増えてきたので。
全国ネットにおいても、
かなりこまめに情報が更新されるようになって。
私的には、
とても満足しています。



ただまあ、
全国ネットを抱えている
大手メディアが、
それだけ細かく取り上げるようになった、
というのは。
裏を返せば、
問題が
一地方企業の不祥事では済まない、
全国規模の事件に発展してしまった。
という証左でもあります。
ただの、
『水虫薬の不良』では済まなくなりました。
この件、
もう日付が変ってしまったので、
先週のことになってしまうのですけど。
先週頭に、
政府役人が立ち入り検査に入って。
そこで
『数日かけて調べる』とコメントを出していました。
当初の予定では、
おそらく先週丸々使って調査して。
何かしらの判断を下すつもりだったのでしょう。
で、
先週末に
一通りの調査を終えた時点での
中間報告というか。
なにかしらの調査結果と今後の方針に関する、
新たな情報が出てくるかなぁ、
と待っていたら。
出てきたのが、
中間報告では無くて、
事件を起こした当該企業が水虫薬の他の薬品についても
自主回収を進める、
という
リコール発表でした。



これ、
どう見ても、
調査が進んだ結果、
問題ある薬品が
当初、
報告が出ていた『水虫薬』で収まらず、
他の薬品のデータも色々と問題出てきました。
ひとまず
イチイチ全部精査している時間的な余裕がないので、
いったん、
疑わしい物は
全部市場から回収します。
って動きですよね。
私的には、
この事件の第一報を見たときに
予想していた通りの結果なので。
なんといいますか、
なんと言えばいいか……
切ないですねぇ(泣
期待出来ないなぁ、と思いつつも。
もう少し
まともな状況を期待していたのですけど、ねぇ(涙

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

小林化工、水虫薬以外に医薬品14品目を自主回収…検査が不十分と指摘

 製薬会社「小林化工」(福井県あわら市)が製造した爪水虫などの治療薬に睡眠導入剤の成分が混入した問題で、同社は24日夜、製造・販売する高血圧の治療薬など14品目を新たに自主回収すると発表した。同社は「(国などから)検査に不十分な点があったと指摘を受けた」としている。同社が製造し、別の会社が販売した数品目についても、販売会社が自主回収する。
 小林化工はこれまで、混入が判明した「イトラコナゾール錠50『MEEK』」に加え、同錠の「100」「200」シリーズを自主回収している。
 同社によると、新たに自主回収する14品目は、厚生労働省福井県が21、22日に立ち入り調査を実施した際、作業手順の再確認などを求められた医薬品。2018年2月~今月に出荷され、いずれも医師の処方箋が必要という。
 そのうちの一つで局所麻酔に使う「アネトカインゼリー2%」については、同社の品質検査で異常が検出されたが、再検査で問題がなかったため、異常を検証せずに出荷していた。
 同社は「重篤健康被害の恐れはないと考えているが、安全性に万全を期すため回収する」としている。
 回収対象の医薬品リストは、小林化工や独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)」のホームページに掲載されている。