kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

煽っていくスタイルですw ―― 二階氏「会食」の事実否定、菅首相参加のステーキ店会合

つい最近、
ちょっと話題になったニュースの、
この場合、続報というのですかね。
首謀者が、
ようやくメディアの前に出てきて
騒動について
発言しました。
それがニュース記事になっていたので、
ブックマークを付けてみました。



なんというか、
この人のこの発言。
計算ずくでの言葉なら。
炎上コメントで注目を集めて
矢面に立ち
自ら他の関係者への延焼を防ぐ、
という意図で。
なかなか凄い策士だなぁ、
と。
惚れ惚れしてしまうのですけど。
周りの人の評伝を聞く限り、
『素』で
深い考えはない、との事なので。
それに、
今回の件では、
他に参加した人が
周囲から突き上げを食らって、
評判を落としている中で。
後ろに隠れて、
黙りを貫き。
それが
身内からも不評を買って。
今更の
この発言ですからねぇ。
救われないなぁ……
というか。
この人、
皆を不幸にするだけで
誰も、
幸せにしないよなぁ。

思ってしまいますねぇ。

 

 

mainichi.jp

 

二階氏「会食」の事実否定 「8人で会っただけ」 菅首相参加のステーキ店会合

 自民党二階俊博幹事長は27日放送のBS朝日の番組で、14日夜に東京・銀座のステーキ店で菅義偉首相らと8人程度の会食をしたことについて、「別に8人で会っただけで、会食という、そんなことを特にやったわけではない。飯を食うために集まったのではない」として「会食」した事実を否定した。
 二階氏は14日の会合の趣旨について、「いろんな面で出会った人たちで年に1回の忘年会を開いていた。ちょうど良い機会だから首相も各界の代表的な人たちに出会っておいたらいいかなという感じでね」と説明。「頭から3人とか4人とかで切ることではない」として少人数での開催は検討しなかったことを明らかにした。
 そのうえで、司会者から「飲食店で食事をともにしたら会食ではないのか」と聞かれたが、「ただそこでその時間に出会った。そこで出会って意見交換をする。今の事態に対してもどう対応するかということなども考えている」と反論した。
 14日の会食には首相や二階氏の他、プロ野球ソフトバンク王貞治球団会長、俳優の杉良太郎氏、タレントのみのもんた氏らが同席。首相は16日に「国民の誤解を招くという意味においては真摯(しんし)に反省している」と謝罪している。