kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― モード界の革命児、ピエール・カルダンさん死去

20代だったか30代の頃に、
この方が興したブランドの眼鏡、使ってましたw
銀縁の
いわゆる『オッサン眼鏡』。
いかにもって感じの安定感で。
丸くて、
定番っぽいデザイン。
レイバン』みたいな細くてシャープなデザインが
普段使いの丸く安定した形にリファインされていて。
どこが
ピエール・カルダンなんだ。ってデザインですけど。
定番のデザインを
何の衒いも無く、
堂々とブランドの名前をつけて出してくる、
ってのが。
大ブランドの度量というか。
強みなんでしょうねぇ。
使い勝手が良くて、
重宝していたのですけど。
勝手が良すぎて、
体の下敷きにして潰してしまいました(泣
あれは
残念な事をしたなぁ。



久しぶりに
お名前を拝見して。
懐かしく昔を思い出したり。
我ながら、
年を取ったなぁ。としみじみ。
オッサンは、
こういう時に
自分の年を感じてしまいますねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

モード界の革命児、ピエール・カルダンさん死去…AFP通信

【パリ=山田真也】AFP通信によると、モード界の革命児と呼ばれたフランスのファッションデザイナー、ピエール・カルダンさんが29日、パリ近郊の病院で死去した。家族の話として報じた。98歳だった。
 イタリア北部ベネト州で生まれ、2歳の時に家族とフランスに移った。10代で仕立屋に弟子入りし、1946年、クリスチャン・ディオールの下で働いた。50年に独立し、オートクチュール(高級注文服)全盛期の59年にプレタポルテ(既製服)を発表した。幾何学模様を多用した前衛的なデザインを特徴とし、「宇宙ルック」など斬新なドレスを提案した。
 ビジネス感覚にも優れていた。業界で初めてライセンス契約を導入し、外国に販路を広げた。飛行機から家具、タオルまで約800の企画商品を手がけた。
 78年、初めて中国を訪れ、翌年からファッションショーの開催を重ねていった。ソ連崩壊直前の91年、モスクワの「赤の広場」でショーを開き、約20万人の観衆を集めたことでも知られる。
 日本とのかかわりも深い。60年、日本人モデル松本弘子さんを招き、パリコレクションに起用した。東京の文化服装学院の名誉教授も務めた。91年に勲二等瑞宝章を受章した。
 カルダンさんの下で働き、フランスを代表するファッションデザイナーとなったジャンポール・ゴルチエさん(68)はSNSで、「ファッション界への扉を開け、私の夢を実現してくれた」と、師匠に感謝を伝えた。