kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ年末年始です ―― 国内の新規感染3609人、死者59人

日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
3609人でした。
東京都内だと、
856人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.34倍(2687人
東京都内では前週比1.52倍(563人
さらに、
東京周辺の
群馬で  29人(前週比1.26倍、先週23人
埼玉で 300人(前週比1.53倍、先週196人
千葉で 216人(前週比1.42倍、先週152人
神奈川で395人(前週比1.13倍、先週348人
東京圏で1796人(前週比1.40倍、先週1282人
そこから離れると
北海道で 87人(前週比1.17倍、先週74人
宮城県で 39人(前週比0.95倍、先週41人
愛知県で235人(前週比1.23倍、先週190人
大阪府で302人(前週比1.06倍、先週283人
広島県で 88人(前週比1.14倍、先週77人
福岡県で151人(前週比1.72倍、先週88人
沖縄県で 40人(前週比1.90倍、先週21人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者31844人(先週27291人
うち
重症者675人(先週620人、
という数字が報告されています。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.17倍。
重症者が前週比1.09倍。



うーん、
なんといいますか。
そろそろ、
医療機関
年末年始の休業時期にはいって。
検査報告数とかへの影響が出てくるはずなんですよねぇ。
いちおう、
基幹病院となる大病院とか、診療所は、
休暇返上で
切れ目無くローテーションを組んで
診療受付が可能になるように。
日本各地の自治体で
対処する予定が公表されているのですけど。
それでも、
平時に比べたら
活動縮小状態なのは確かなので。
日々
報告される
数字に影響が出てくるのは避けられない、

思うのですけど。
実際、
どうなのかなぁ。
例年の感覚で病院の稼働状況を考えると、
今週、来週いっぱいは、
休診期間で。
平時に戻るのは再来週……と行っても、
再来週いっぱいは
休診中目詰まりしていた患者がどっと押し寄せてきて。
その影響が出るので。
それもなくなって
平時に戻るのは、
さらに先の、
1月下旬くらいから。
でしょうか。



って、
予想出来るのですけど。
その状況で、
現状、
報告数が減るどころか
逆に、
激増している結果って。
マジでヤバすぎだよね(泣
どこを見ても
救いがないです(涙

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染3609人、死者59人…重症は4日連続最多更新の675人

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は29日、徳島を除く46都道府県と空港検疫で計3609人確認された。死者は兵庫で10人、神奈川で8人など計59人。厚生労働省によると、同日午前0時現在の重症者は前日より14人増えて計675人となり、4日連続で過去最多を更新した。
 東京都内では新たに856人の感染が確認された。都によると、1日当たりの感染者数は過去4番目の数で、火曜日としては最多だった。感染経路別では、家庭内が121人、施設内が70人、職場内が37人など。65歳以上の感染者も125人に上り、これまでで最も多かった。また、重症者は84人で、緊急事態宣言解除後では最も多くなった。

 一方、都は、変異種が流行する英国から帰国し、新型コロナへの感染が明らかになっている20歳代女性2人について、変異種とは確認されなかったと発表した。
 埼玉県では感染者が新たに300人確認され、過去最多となった。このほか、栃木、岐阜、鳥取、山口でも過去最多となった。