kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

メモ代わり ―― 中国でも変異種を初確認、英から帰国の学生

いま
世界をお騒がせ中の
新型コロナ変異種。
これが
中国でも発見されたそうで。
ニュース記事になっていたので、
ブックマーク付けました。



中国政府、
この情報をよく発表しましたね。
まあ、
今回の場合は
イギリス発祥、ということが
すでに
世界中で周知されている状況なので。
中国国内で
責任論になる恐れもなくて。
言いだしやすかった、
って事情なのかな。



しかしまあ、
なんというか。
新年早々
気になるニュースがこういう、
新型コロナ関連の内容ばかりだとか(笑
でも、
いま、
この新型コロナの話題が
もっとも身近なニュース、というか。
私の生活にも
直結する一大事
なんですよねぇ。
なにせ、
私が住んでいる地域、
ご近所ではないのですけど。
同じ地域の中から、
新型コロナの感染者が毎日見つかっていますから。
集団感染みたいに
大量に出ていませんけど。
毎日数人程度、
感染者が確認されている事実が
自治体のホームページに掲載されています。
家に引きこもっている
我が身も、
けっして
無関係ではありません。
とにかく、
色々と情報を集めて。
どこに
リスクが転がっているのか。
動向をきっちり把握しておかないと。
自分の身を守れませんよ。

 

 

 

www.sankei.com

 

中国でも変異種を初確認 英から帰国の学生

 中国疾病予防コントロールセンターは12月31日までに、英国で拡大している新型コロナウイルスの変異種の感染者が中国でも初めて確認されたと発表した。英国から帰国した女子学生(23)という。
 センターが英語で公表している論文によると、英国から飛行機で帰国した女性は、14日に上海でウイルス検査を受け陽性と判明。検体を詳しく調べ、英国で拡大している変異種と合致すると確認したという。