kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらは政治の話 ―― 周庭氏、重罪犯収容の刑務所に移送か

これ、
去年末から流れていたニュースですけど。
こちらも、
後々大問題に繋がりそうな気配が
プンプン漂っているので。
記事にブックマークを付けました。



まだ
速報段階なので。
詳細な内容はほとんど不明なのですけど。
たぶん、
この先も
今公開されている以上の情報が公開されることは
ないのではないかなぁ。
なにせ、
中国ですから。
政府にとって都合の悪い情報は公開しませんし、
そういう情報を公表しようとする記者や民間人は
問答無用で逮捕して
容赦なくブタ箱にぶち込んで口封じする
お国柄ですからね。
実際、
そういう実例もありますし。
つい先月だって、
新型コロナが武漢で感染爆発を起こした時期に
現地に乗り込んで
現地情報をネットに公開していた
人権派弁護士が。
問答無用で逮捕されて。
それから1年近く拘束されたあげくに、
先月、
行われた裁判で、
非公開裁判で
審理詳細非公開の即日結審で、
懲役刑=ブタ箱行きが決定される、
という。
そういう、
どこの独裁国家ですか、と身もすくむような
権力による個人弾圧が、
現実に起きていますからね。
今回の事例も、
この人が香港で逮捕されたから
今のところ、
この程度の処置で済んでいるのであって。
中国本土で逮捕されていたら、
この程度の刑罰では済まなかったでしょうねぇ。



そこで
この先、
問題になってくるのは。
この人が
中国本土に送致されるかどうか。
そういう話は
すでに出ていて。
今のところ、
諸外国の反応、というか猛烈な抗議もあって、
中国政府も
そこまで手をだして居ませんけど。
仮に
この先、
状況が許せば。
間違いなく送致するでしょうね。
そして、
そうなったら。
この人、
二度と香港には戻れないだろうなぁ(怖

 

 

www.sankei.com

 

 

周庭氏、重罪犯収容の刑務所に移送か 警備厳重に 香港紙報道

 香港紙、蘋果(ひんか)日報の電子版によると、香港の民主活動家で、デモ扇動の罪などで禁錮10月の判決を受けた周庭(アグネス・チョウ)氏(24)が31日までに、重大事件の囚人が収容される大欖(たいらん)女子懲教所(刑務所)に移送されたという。
 報道によると、本来は殺人や麻薬密売などの重罪を犯した「甲級犯」を収容する刑務所で、周氏には不相応との声が関係者の間で上がっている。同刑務所では独房に収容され、移動の際は常時、2人の係官が配置されるという。
 関係者によると、11月23日から収監されている周氏には最初は12人部屋、その後、新型コロナウイルスの感染防止対策として、2人部屋が割り当てられていた。
 12月25日、移送前の拘置施設に面会に行った知人によると、周氏は寒さのため服を7枚重ね着していた。昼間は所内の工場で受刑者らの衣服を洗濯、自由な時間には東野圭吾氏の本などを読んでいるといい、最近始めた韓国語の勉強をしたり、絵本を読んだりしたいと話していたという。
 毎年大みそかには日本の紅白歌合戦を見るのが楽しみだったが、今年は無理だったようだ。