kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

痛いです(涙 ―― 菅首相 新型コロナ 西村大臣らと対応協議

年明けのニュース、
私が気になった物は、というと。
まずは、やはり、これです。
相変わらず感染拡大が止まらない、
新型コロナ関連。
元旦に、
首相を含めた政府要人が、
会合を開いて。
ワタワタと
今後の対策について討議するとか。
ただごとでは有りません、
というより。
どう見ても
非常事態ですよね、これ。



ただ、
メディアは、
完全に年末年始進行で。
ニュースとか報道とか、
ほとんど機能していない休業モードのため。
大した
取材もせず。
大きく取り上げられていません。
いったい何が話し合われていたのか、
詳細不明、
という。
日本では、
こういうメディアの対応を
たびたび見るのですけど。
お役所仕事的、というか。
親方日の丸的、というか。
日本のメディア人って、
のんきだよなぁ、
と。
つくづく呆れます。



まあ、
それだけ。
今の日本人が、
新型コロナに対して。
さしたる脅威とみなしていない、
証左とも言えるわけですけど。
現状が
『非常事態』である、という認識があるのなら。
病院、医療関係と同じように
特別シフトで、
切れ目ない対応で即応できるような
取材体制、報道体制を用意しているはずですからね。
そういう姿勢が見られない、
ということは。
それだけの認識だ、という結果なのでしょう。



今の日本の現状で、
メディア全部が
そういうマインドですから。
それに対して、国民から批難の声も出てこないし。
危機感の欠落は日本全体にも言えることじゃないかなぁ。
年末年始の参拝とか、
出歩いている人がそれなりに多いですからね。
そういう状況で、
この先、
緊急事態宣言を発出したところで。
国民は
切迫してないし、
危機感も持てないので、
大した効果は見込めないでしょうね。
今の状況が、
ズルズルだらだらと、
続くだけでしょうね。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

菅首相 新型コロナ 西村大臣らと対応協議

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、菅総理大臣は、1日夜、総理大臣公邸で、加藤官房長官、西村経済再生担当大臣、田村厚生労働大臣らと対応を協議し感染状況などについて報告を受けました。