kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

連休中ということでw ―― 韓国の新規コロナ感染者824人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告では、
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
824人。
そのうちわけは
市中感染者が788人、
海外からの流入組が36人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが643人。
でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.73倍(先週1132人
市中感染で前週比0.71倍(先週1104人
首都圏は、
先週分の数字が不明なので、載せられません。
という結果です。



さて、
韓国では
昨日、元日が祝日でお休み。
今日、土曜日、
明日、日曜日も、お休み。
というカレンダーで。
医療機関、検査受付が休業中のため。
検査件数が
平時に比べて減少中。
報告件数も減少中。
今回の数字は、
その影響を受けているのだとか。
検査事情は、
韓国も日本も似たような具合なんですねぇ(笑
こうなると、
データとして信頼性の高い数字が出てくるのは、
来週まで待たないと無理かなぁ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者824人 2日ぶり1千人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から824人増え、累計6万2593人になったと発表した。市中感染が788人、海外からの入国者の感染が36人だった。
 1日当たりの新規感染者数は前日(1029人)から205人減り、2日ぶりに1000人を下回った。先月28日(807人)以来、5日ぶりに800人台に減少したが、新年の連休で検査件数が減った影響もあるとみられ、感染拡大の勢いが弱まったと判断するのは早い。集団感染が発生したソウル東部拘置所の収容者と職員全員を対象とした検査の結果次第では今後1日の新規感染者数が再び1000人を上回る可能性がある。
 新たに確認された感染者のうち市中感染者は788人で、前日(1004)に比べ216人減った。
 地域別にみると、ソウル市が246人、京畿道が222人、仁川市が70人で、首都圏が538人を占めた。首都圏以外の地域では慶尚南道が35人、忠清北道が34人、江原道が31人、大邱市が29人、釜山市が26人、慶尚北道が18人、蔚山市が17人、光州市が13人などだった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは36人で、前日に比べ11人増加した。14人は空港や港湾での検疫で判明し、22人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から25人増えて計942人となった。韓国国内の平均致死率は1.50%。重篤・重症患者は前日より7人増え、361人となっている。
 1日の検査件数は3万3481件で、前の日に比べて2万1957件減った。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。