kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

見逃しました(泣 ―― 箱根駅伝 駒沢大が総合優勝 最終10区で逆転

一昨日、昨日と
2日に渡って行われた、
今年の箱根駅伝で。
ドラマが生まれました……
なのに、
私は見逃してしまいました(涙。



一昨日も昨日も
テレビ中継、
ずっと見ていたんですよ。
それで、
創価大学が4回目の出場にして、
往路優勝を果たして。
復路も順調にレースを進めて。
2位以下との差が縮まるどころか、
ジリジリと開いていく。
駒沢大学が追い上げていましたけど。
9区を通過して
最終ランナーにタスキが渡った時点で、
トップの創価大学と、
2位の駒沢大学との差が、
3分10秒以上開いていて。
これはもう、
誰がどう見ても、勝敗は決したな。
と。
実際、
解説もそんな事を述べていましたし。
創価大学
復路は
鉄板的なレース運びでしたし。
体勢は決したな、
と。
思って、
テレビ中継から目を離して。
家事もろもろに手を付けたのでした。
……付けちゃった(泣



まさか、
その後
テレビを消して。
家事を始めている間に
駒沢大学がぐんぐん追い上げて。
スト2キロ地点で
創価大学のアンカーを追い抜くとか。
残り2キロって、
総延長200キロを超える箱根駅伝コースの、
1%以下ですよ。
時間にして、
5分とか6分程度。
そこで、
大逆転するとか。
普通
考えられません、って。
どう予想しても、
有り得ないですよ。
……でも、
今回は、
その有り得ない事態が起きたんですよねぇ(凄
区間賞の激走で、
3分差をひっくり返して。
ゴール手前で大逆転する、という。
この10区の逆転劇は
箱根駅伝史上、
間違いなく
この先も語り継がれる伝説になりますよね。
関わっている関係者、選手にとって、
これほど
励まされる記録はないですもの。
3分差でも、
諦めなければトップを追い抜くことが出来る、
と証明してみせたのですから。
ことある毎に
引き合いに出されて
語り草になりますよ。



なぜ、
私はこの世紀のドラマを見逃してしまったのか(号泣

 

 

www3.nhk.or.jp

 

箱根駅伝 駒沢大が総合優勝 最終10区で逆転


関東の大学対抗で競う「箱根駅伝」は、3日、復路のレースが行われ、2日の往路で3位だった駒沢大が最終の10区で逆転し、13年ぶりの総合優勝を果たしました。
3日の復路は、神奈川県箱根町から東京 大手町までの5つの区間、109.6キロのコースで争われ、4回目の出場で初めて2日の往路を制した創価大が、2位の東洋大に2分以上の差をつけてスタートしました。
創価大は9区までリードを保つと、最終の10区には2位の駒沢大に3分以上の差をつけてたすきを渡しました。
しかし、10区ではペースを落とした創価大に対し、駒沢大の石川拓慎選手が追い上げを見せ、残り2キロ手前で追いつくと、すぐに創価大を抜きさって逆転しました。
駒沢大は2位に52秒の差をつけて10時間56分04秒でフィニッシュし、2008年以来、13年ぶり7回目の総合優勝を果たしました。
2位は往路で優勝した創価大、3位は東洋大でした。
復路の優勝は青山学院大で、往路の12位から総合4位に順位を上げました。復路の2位は総合優勝の駒沢大、復路の3位は往路で19位だった中央大でした。
ことしで97回目となる「箱根駅伝」は、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、沿道での応援を控えるよう主催者が呼びかける中、オープン参加の関東学生連合を含む21チームが出場しました。

駒沢大 大八木監督「諦めなければ何が起こるか分からない」
13年ぶりの総合優勝を最終10区での逆転で果たした駒沢大の大八木弘明監督は「9区を終わった時点で3分以上離れていたのでちょっと無理かなという思いはあったが、10区の石川には自分のペースで区間賞をねらっていけばいいんじゃないか、とアドバイスしていた。諦めなければ何が起こるか分からないと感じた。コロナの状況で寮生活が大変な中、選手たちが自分のやるべきことをしっかりとやってきたことが、この結果に結び付いたと思う」と話しました。
駒沢大で最終10区を任された3年生の石川拓慎選手は「たすきをもらう時点で少し差があったが、諦めずに、去年、同じ区間で悔しい思いもしたので、やってやろうとゴールテープに向かって走った。練習なども、いつもと違う1年を過ごしてきて、たすきにもみんなの強い思いがこめられていて、自分に任された役割を果たしたいと思った」と話しました。
最終の10区で逆転され総合2位となった創価大の榎木和貴監督は「選手たちはよく戦ってくれた。往路から想像以上の走りをしてくれて頼もしい選手たちだった。来年にチャンスが残されている選手がたくさんいるので、この悔しさを忘れずしっかりと準備をしていきたい」と話しました。