kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コロナが『風邪』だと言い張るお馬鹿さんがいる件……

いまだにこの手の論法が出てくるのですけど。
それで、
指定感染症から外せ、というバカな主張とともに。
たださぁ、
仮に、
この先、
薬が出来たとして
今の新型コロナが治療できるようになって。
指定感染症から外れる時が来たとして。
それ、
本当に国民にとって幸せなことのか、
考えた人はいるのかね。



指定感染症から外れる、
ということは。
新型コロナの
治療費が実費、本人負担になる、
ということです。
特効薬が出来て、
治療できるようになったとして。
重症化を防げるのか、
とりあえず
重症化することもあるけど。
なんとか死なない程度には救命率が劇的に改善されますよ、
とか言う場合だと。
人工呼吸器とかのお世話になるとか、
ICU治療とか避けられない、
とか。
最悪エクモのお世話になることもある、
とか。
それ、
指定感染症が外れた場合、
全部実費、本人払いになります。
それが、
本当に幸せですかね。
どうみても、
治療破産一直線コースでしょ。
しかも
感染力は
インフルエンザよりやや弱い程度です。
ざっくり言ってしまうと、
がん治療並みに
大金を請求される病気が、
その辺で簡単に感染して発病する、
という社会になります。



恐ろしすぎる……



もちろん、
感染した人が全員、重症化、重篤化するわけではないし。
大半の人は無症状ですし。
治療を受けたとしても
国民健康保険とか、
いろいろな支援制度が用意されているので。
それらを活用すれば、
なんとか
生活を維持できる程度の支払いで済ませられますけどね。
保険に加入してしない人は、
死亡確定ですよ。
それに
保険を適用しても、
悪化してしまった場合は、なんだかんだで
10万単位、100万単位の支払いは免れないでしょう。
しかも、
どれだけ感染拡大しても、
それは全部
国民の自己責任で
政府は一切関知しないし。
いまみたいに
感染抑止のために、
行動自粛を要請する、ということは
起きません。
指定感染症から外れる、
ということは。
医療崩壊が起きない程度に、
感染、重症化を制御できる、事が必須条件ですから。
感染して重症化した人は運が悪かった、と諦めるしかない。
そういう状況になります。
私としては、
今より、そっちの方がいい、という人たちの
気が知れません。
まあ、
金持ちにとっては、
そっちの方が
万事金で解決できるので
都合がいいかもね。