kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

笑っちゃった(爆笑 ―― 国内で新たに6004人感染、過去最多を一気に1000人以上上回る

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
6004人でした。
東京都内だと、
1591人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.56倍(3846人
東京都内では前週比1.69倍(944人
さらに、
東京周辺の
群馬で  59人(前週比1.05倍、先週56人
埼玉で 394人(前週比1.61倍、先週244人
千葉で 311人(前週比1.43倍、先週218人
神奈川で591人(前週比1.39倍、先週432人
東京圏で2946人(前週比1.56倍、先週1894人
そこから離れると
北海道で115人(前週比0.86倍、先週133人
宮城県で 52人(前週比1.53倍、先週34人
愛知県で364人(前週比1.24倍、先週294人
大阪府で560人(前週比1.82倍、先週307人
広島県で 78人(前週比0.93倍、先週84人
福岡県で316人(前週比1.67倍、先週189人
沖縄県で 72人(前週比0.95倍、先週47人
という結果。



あと
入院者41054人(先週32629人
うち
重症者784人(先週668人、
という報告。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.26倍。
重症者が前週比1.17倍。
という結果で。



いやぁ、
『趣味が悪い』というか
『ひねくれている』なぁ、と
自分でも呆れてしまうのですけどね。
昨日の感染者報告数のニュースを見たとき、
腹を抱えて笑ってしまいました。
笑い事ではないのは重々承知の上で。
それでも
笑わずにはいられません。
だって、
この数字は完全に予想の斜め上でしたから(苦笑



まさか、
5000人をマッハですっ飛ばして。
6000人の大台へ一足飛びに超えてくる、とか。
私的には、
完全に想定外でした。
たぶん、
世間でも、
これを予想していた人は居なかったでしょうね。
居たら、
昨日、
本日発出される緊急事態宣言に
併せて行われた記者会見の場で……
それこそ
政府関係者から、
東京都で、
医療界でも、
いろいろな会見が昨日一日で執り行われたのですけど。
その場で、
6000人超えの見通しを述べて
それを踏まえた上での
今後の見通しについて
突っ込んだ質問を出してますもの。
これだけの数字に、
どこの会見でも一切触れられなかった……
という。
その事実が、
各所の関係者一同、
皆揃って
まったく現実の厳しさを把握できていなかった。
という
ほんとうに絶望的な現状を如実に表しています。
いま
私たち
日本国民の経験と理解と認識と想像が、
新型コロナの感染拡大のスピードに
まったく追いついていないことが
ハッキリしましたから。
この先、
想定外の事態が起きるのは
どれだけ努力しても避けられないでしょう。
もっと具体的に言えば、
現実が
努力で解決できる範疇を超えてしまった、
と言うべきでしょうか。
ここから先は、
対応が後手に回りっぱなしで、
手をこまねいている間に
被害が拡大する、
そういうフェイズに入ったと見るべきでしょうね。



とか偉そうな能書きを書き散らかしていますけど。
私も、
5000人台半ばくらいまでは突っ込んでくるだろう、
と予想していましたけど。
6000人まで届く……とは。
全然、
想像だにしていませんでした。
私はこれまで1年間近く
新型コロナの情報をアレコレと見続けてきました。
日本国内で、
新型コロナに大して興味のない
大方の人よりは。
かなりの知識を持っている、と自負しています。
でも、
それだけの知識量があっても。
これから先、
緊急事態宣言が発出された後の1ヶ月間に
日本がいったいどうなるのか。
正直に言って、
全くもって予想がつきません。
一つ言えるのは、
医療崩壊』は確定です。
全国一様ではなくて、
特定地域、
今、
医療が逼迫している東京圏は
まず間違いなく確定ですね。
去年、
新型コロナパンデミックが起きた当初、
世界各地で見られた、
オーバーシュート
それが日本でも発生した。
今の現実は、
そのくらいの受け止め方で間違いないです。
それは、
これまで日本国民が経験した事がない、
まったく未知の領域に
足を踏み入れた、という事です。
あらゆる場面で
予想外の事態が続出するでしょう。
去年、
欧米各地で見られたような事態が、
日本国内で当たり前のように出てくる、
そういう状況になりました。
病院で診察を受けられずに死ぬ人も出てくるでしょう、
というか。
すでにニュースになっていますね。
そういう人が。
それが
これからどんどん増えてくる。
けど、
助ける手段は、
もう手をいっぱいに尽くしているので。
医療に関しては
これ以上手が回らない。
神頼みしかない
日本人は、
今そういう場所に立っているのだ、
という。
その覚悟が必要なのでしょう。



まさかね、
日本人として生きている間に、
こんな経験をする事になるとか……
予想もしていませんでしたネェ。
しかも、
今日は
昨日の数字をさらに上回ってくるようで(爆笑
もうだめポ……(涙

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに6004人感染…初の6千人超、過去最多を一気に1000人以上上回る

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は6日、過去最多だった前日の4914人から一気に1000人以上増えて6004人となった。東京都1591人、大阪府560人、福岡県316人など17都府県で過去最多を更新した。緊急事態宣言が発令される見通しの4都県の感染者は2887人で半数を占めた。重症者数も前日から13人増えて784人となり、これまでで最も多かった。
 東京都では6日までの1週間平均の新規感染者数が1071・9人に達し、初めて1000人を超えた。
 都によると、重症者は113人、入院患者は3090人、自宅療養者は4901人でいずれも過去最多を更新。5日までの1週間平均の陽性率は14・4%と、昨年11月初旬の4倍近い水準に上昇している。
 感染経路は不明が7割超の1137人。判明分では家庭内が273人、会食が56人で、友人や同僚とのパーティーなどで感染した人も相次いで確認された。都の担当者は「年末のクリスマスや忘年会などでの感染例が目立っている」と話す。
 大阪府では560人の感染が判明し、昨年11月22日の490人を上回って過去最多となった。兵庫県も最多の248人だった。福岡県は316人の感染が確認され、これまでの最多(190人)を大幅に更新した。
 国内の1日当たりの感染者が初めて1000人を超えたのは昨年7月29日で、11月18日に2000人超、12月12日に3000人を超え、同月31日に4000人超となった。
 一方、厚生労働省は6日、空港検疫で感染が判明した30歳代の男女3人と、兵庫県の50歳代女性の計4人から、英国と南アフリカで流行している変異種が検出されたと発表した。国内で両国由来の変異種が検出されたのは計25人となった。