kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コレは支持できない(悲 ―― バイデン次期大統領が確定、トランプ氏支持者は議会乱入

うーん……
どうしてこうなるかなぁ。
他にも手段があったし、
『敗北』の認め方だって、
やり様はいくらでもあったはずなんですけどねぇ。



たとえば、
今回の暴動が起きる前に、
トランプ大統領
集会にきた者たちの前にわざわざ現れて。
『見に行ってみよう』と檄を飛ばした、
と。
報じられています。
これが、
暴動の引き金になった、と
解説している人も居るほどです。
支持母体である
共和党関係者からも、
そういう声が出ています。
この時の発言が、
例えば、
トランプ大統領が集会に登場した時点で
『敗北宣言』をした上で、
『選挙では負けたけど、勝負で負けたつもりはない』
『私は民主党のような略奪者ではない』
『これからも合法的に機会を見つけて戦い続ける』
『そして最後に、法の下で勝利する』
『だから今は法が決めた一時の敗北を受け入れる』
とか宣言すれば。
その上で、
『さあ名誉ある敗北の結果を見に行こうではないか』
と支持者を統率すれば。
少なくとも、
暴動の責任に問われることは無かったし。
その後に出した
敗北宣言で、
集まってくれた支持者を裏切ることもなかった筈です。
すべての支持者を納得させることは出来ず。
納得いかない人は出るでしょうけど。
それでも、
支持者のために、戦い続ける……
という
一貫して筋を通したブレない姿勢を
誇示できましたよ。



それが、ねぇ……
支持者を扇動した後。
最悪の結果が出たとたんに、
手のひらを返したように、
今までとは異なる主張を出してくる、
とか。
これまで支持してきた人たちの視点から見たら、
『はしごを外された』状態です。
どう見ても、
『裏切り』ですよ。それ以外の何物でもありません。
それはないだろう……よ。



なんというのかなぁ……
『親分』としての貫目が足りていない、
というか。
ネットのインフルエンサーとかにも
よく見られるのですけど。
支持者=子分の数で、
一定の力を行使できる立場に居る人たち。
でありながら。
子分をきちんと統率できていない、というか。
いわゆる
『脇が甘い』と言われる人たち。
自民党の二階幹事長とかも
そうですよねぇ。
子分の数が増えれば、
その中には
善人も悪人もいますし、
裏切り者だって当然のように存在しますよ。
人の思想を枠にはめられない以上、
混沌となるのが当たり前。
そこで、
子分の失敗は常に存在し、
自分にも跳ね返ってくる、との前提に立ち。
自らの安全を確保するのは、
親分として
最低限必須の処世術、
というか。
だから上に上れば上っていくほど
息苦しい生き方を強いられるわけですけど。
それが分かっていない、
というか。
それを無視してやり通せる、

甘い見通しを立てて、
周囲を巻き込んで
炎上して迷惑掛けまくっている人が
いっこうに減らないんですよねぇ。
トランプ大統領も失敗しているし……
なんでかなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

バイデン次期大統領が確定、トランプ氏支持者は議会乱入…警官隊と衝突し4人死亡

 【ワシントン=横堀裕也】米連邦議会で開かれていた上下両院合同会議は7日未明、大統領選の選挙人による投票結果の集計を終え、ジョー・バイデン前副大統領(78)を次期大統領に正式に選出した。議会では審議中の6日午後、トランプ大統領の支持者が多数乱入し、議事堂を一時占拠、一部は警官隊と衝突した。米メディアは、これに伴い、4人が死亡したと伝えている。
米メディアによると、支持者らは窓ガラスを割るなどして議事堂に押し入り、議場や下院議長室に侵入した。合同会議は約6時間にわたって中断を余儀なくされた。会議の議長を務めていたペンス副大統領や議員らは避難して無事だった。
 首都ワシントンのムリエル・バウザー市長は6日午後6時(日本時間7日午前8時)から夜間外出禁止令を出し、警官隊がデモ隊の排除を進めた。米CNNなどによると、死者4人のうち女性1人は議事堂敷地内で銃で胸を撃たれたという。
 合同会議は再開後、各州の選挙人の投票結果の集計を継続し、計538人の選挙人による投票はバイデン氏306票、トランプ氏232票となり、バイデン氏の勝利が正式に確定した。
 一方、CNNなど米主要メディアは6日、ジョージア州で5日実施の上院2議席の決選投票で、民主党候補が両議席で勝利を確実にしたと一斉に報じた。民主党が上院で多数派となり、過半数を確保している下院と合わせ、20日に就任するバイデン氏は議会運営で主導権を握る運びとなった。

トランプ氏「20日に政権移行」
 トランプ氏は7日未明に声明を出し、「選挙結果には同意できないが、1月20日に秩序だった政権移行が行われる」と表明した。

 

 

 

www.sankei.com

 

トランプ支持者が議会議事堂に侵入 バイデン氏勝利確定に反発

 【ワシントン=黒瀬悦成】米大統領選で民主党のバイデン前副大統領の当選を公式に確定させる上下両院合同会議が行われていた連邦議会議事堂に6日、大統領選で敗北した共和党トランプ大統領を支持するデモ隊が侵入し、上院本会議場を占拠した。選挙結果の確定手続きは中断され、議事進行役のペンス副大統領や上下両院議員らは議場から一斉に避難した。波乱続きの大統領選は、米民主主義の象徴の一つである議会議事堂が蹂躙(じゅうりん)されるという前代未聞の事態となった。
 CNNテレビによると、議事堂の敷地内で女性1人が銃で胸を撃たれ重体となった。詳細は不明。一部のデモ参加者は下院本会議場への侵入を図り、場内で銃を構えた警護官らとにらみ合いとなった。
 首都ワシントンのホワイトハウス前広場では合同会議の直前、トランプ氏が数万人を前に演説し、選挙に不正があったと主張して「私はあきらめない。敗北を認めない」と訴えて支持者らに議事堂へデモ行進するよう呼びかけていた。
 トランプ氏は事態を受け、ツイッターに音声メッセージを投稿し、デモ隊に「気持ちは分かるが自宅に戻ってほしい。平和が必要だ」と述べ、議事堂から退去するよう呼びかけた。
 ペンス氏は「議事堂への襲撃行為は容認しない」と警告した。マケナニー大統領報道官はツイッターで州兵部隊が首都に急派されたことを明らかにした。国防総省によると約1800人が投入される。連邦捜査局FBI)の要員らも市内に投入された。
 首都ワシントンのバウザー市長は6日、同日午後6時(日本時間7日午前8時)から翌朝まで外出禁止令を発令した。
 トランプ氏はこの日の演説で、ペンス氏に大統領選の結果を確定させないよう要請していたが、ペンス氏は合同会議の開会直前に発表した声明で自身には結果確定を阻止する権限がないと言明。これによりバイデン氏の勝利を覆す方途が消滅したとして失望したトランプ氏の支持者らが議事堂に乱入したとみられる。
 バイデン氏は事態を受けて演説し、「これは、我が国の民主主義と法の支配に対する攻撃だ」と非難した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

トランプ氏のツイッターを一時凍結、「選挙に不正」暴動あおる…永久停止も警告

 【ワシントン=山内竜介】米SNS大手のツイッターフェイスブックは6日夜、トランプ米大統領のアカウントを一時的に凍結すると発表した。支持者らによる議会侵入を巡り、トランプ氏が規約違反の投稿をしたためとしている。
 米メディアは、ツイッターが「選挙での神聖で地滑り的な勝利が、不当に剥奪はくだつされた」などの投稿を問題視したと伝えた。同社はこれらの投稿が削除されれば、12時間後に凍結を解除するとした。今後も違反が続けばアカウントを永久に停止すると警告もした。
 アカウントの凍結中は新規の投稿はできない。トランプ氏はSNSに大統領選に不正があったなどと主張する投稿を繰り返し、暴動をあおる形となった。

 

 

 

www.sankei.com

 

チャオ米運輸長官が辞任表明 議事堂占拠事件受け 閣僚では初 政権から「脱出者」続々

 【ワシントン=黒瀬悦成】チャオ米運輸長官は7日、トランプ米大統領の支持者による6日の連邦議会議事堂の占拠事件について「深く憂慮しており、見過ごすことはできない」と批判し、11日付で辞任すると発表した。占拠事件を受けてトランプ政権の閣僚が辞任を表明するのは初めて。トランプ氏を支えてきたホワイトハウス高官も次々と辞任しており、同氏は約2週間後の退任を前に求心力を一気に失いつつある。
 台湾系のチャオ氏は上院共和党トップのマコネル院内総務の夫人でもあり、トランプ氏に近いことで知られてきた。
 ホワイトハウスでは、既に辞任したポッティンジャー大統領副補佐官やグリシャム大統領夫人首席補佐官らに加え、7日には国家安全保障会議(NSC)のタリー上級部長、マルバニー英領北アイルランド担当特使(元大統領首席補佐官代行)らが辞任した。さらに多くの高官が辞任すると見込まれている。
 一方、民主党ペロシ下院議長は7日、ペンス副大統領に対し、米憲法修正25条を適用してトランプ氏を解任するよう要求した。
 修正25条の規定では、副大統領と閣僚の過半数が「大統領は職務遂行不能な状態にある」と判断した場合、大統領を解任して副大統領を大統領代行にすることができる。
 ペロシ氏は、ペンス氏が行動しない場合、議会はトランプ氏の弾劾訴追手続きに着手する用意があると強調した。