kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いまでもヒャッハー(呆 ―― 「コロナ付着の財布プレゼント」36歳逮捕

なんだろう……
『凄いなぁ』と呆れればいいのですかねぇ。
このニュース。



この手の新型コロナをネタにして、
他人を脅したり、
企業の活動を
脅したり、威圧したり、威嚇したり。
その手の
『悪ふざけ』のレベルを超えた脅迫案件、って。
去年、
新型コロナが世界的なパンデミックと認定された頃から、
日本国内でも
数え切れないほど繰り返しニュースになってきました。
それで、
ニュースになった人たちは、
もれなく逮捕されていたわけですけど。
逮捕されたから
ニュースになって報道されていたわけですが。
それでも、
この手の暴挙に手を出す人が
未だに絶えないのですねぇ。



ただ、
今回の件は、
ざっくりと
ニュース報道で公開されている情報を
見た限りだと。
もともと
容疑者に
脅迫しよう、嫌がらせしよう、という意図があって。
手頃な道具として、
『新型コロナ』ネタが存在したので利用した。
という状況みたいですから。
その意味では、
使えるモノならなんでもよくて。
たまたま
『新型コロナ』ネタが一番使いやすかった、
ってことなのかな。
地上げ、強請たかり、にも、
『新型コロナ』ネタが使われるようなご時世になりました。
って。
それは、
今の感染拡大が止まらない世相を反映した結果、
と言えるのかなぁ。

 

 

 

mainichi.jp

 

「コロナ付着の財布プレゼント」 学校法人に郵送疑い 36歳逮捕

 「新型コロナを付着させた財布をプレゼントする」と印字した紙と財布を、学校法人「立志舎」(東京都墨田区)に送り業務を妨害したとして、警視庁本所署は8日、福島県須賀川市江花、無職、佐藤尚人容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は2020年12月8日、同県白河市内の郵便局から、「新型コロナの菌をべったり付着させた財布をプレゼントするよ」「何百人感染し、何人死ぬか高みの見物だぜ」などと記載した紙1枚と長財布3個が入った小包を同法人に郵送し、敷地や建物を消毒させたりするなど業務を妨害したとしている。
 同署によると、佐藤容疑者は新型コロナウイルスに感染しておらず、小包からもウイルスは検出されなかった。