kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

フリマの闇の一部w ―― ガリガリ君当たり棒偽造か 逮捕

いやぁ、
このニュース、
ネット上で
お笑い時事ネタとして出回っていたので。
ブックマークを付けてみましたw



なんでも、
『当たり棒』で交換してもらえる
ポケモンカード(非売品)が、
フリマ上で高額取引されているそうな。
1枚、3万円とか5万円とか。
『当たり棒』自体、売買の対象になって取引されていたり(笑
容疑者は
それを見て一攫千金(藁藁 を狙って犯行に及んだのではないか、
とか言われています。
なんかもうね、
闇が深すぎて……どこから突っ込めば良いのやら(笑



ちなみに、
この容疑者は今回の容疑を否認している、そうなので。
ひょっとすると、
フリマアプリ上で取引されていた
『当たり棒』を全部買い占めて。
それを送っただけ、という可能性もあるのですよねぇ。
仮に、
そうであった場合。
偽物の取引を許可して。
犯罪に加担しているフリマアプリの存在は、
やはり
社会的に厳しく規制されるべき、
というか。
そろそろ
きっちり法案作って。
犯罪の温床となっている現状を
改善しないとマズだろ、これ。
たとえば、
購入者が偽物を売られた場合、
出品を許可していた
フリマアプリが
その損害を全額保障する、とかね。
海外だと、
当たり前のようにこういう法律があったりするのですけど。
日本でも企業独自で、
対応しているところもありますけど。
きちんと
法律で
そういう法制度、
作るべきじゃないの。
とはいえ、
法律があったらあったで。
注文について
細かい規約が付いていて。
現品の状態に同意の上の購入。
購入後の返品、返金は受け付けません。とか。
いろいろ巧妙に書かれていたりして。
海外でも
法の抜け穴をつくような
偽物取引が横行しているのですけどね。


 

 

www3.nhk.or.jp

 

ガリガリ君当たり棒偽造か 逮捕

アイスの「ガリガリ君」の当たり棒を偽造して、ゲームやアニメで人気の「ポケットモンスター」の景品をだまし取ろうとしたとして、埼玉県警は43歳の会社員を詐欺未遂の疑いで逮捕しました。
調べに対し、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは秋田県鹿角市の会社員、大野敬容疑者(43)です。
警察によりますと去年11月上旬、アイスの「ガリガリ君」の当たり棒25本を偽造して埼玉県深谷市にある製造メーカーに送り、ゲームやアニメで人気の「ポケットモンスター」の景品をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。
キャンペーンの対象となった「ガリガリ君」は去年6月から7月にかけて期間限定で販売され、当たり棒1本につき非売品の「ポケットモンスター」のカードが1枚もらえるということです。
「同一人物から当たり棒が大量に届いた」とメーカー側から相談があり、警察が捜査していました。
偽造された当たり棒は、文字やロゴの焼き印がされ精巧につくられていたということで、警察は手口などを詳しく調べることにしています。
警察の調べに対し、「だまし取る気はありませんでした」などと供述し、容疑を否認しているということです。