kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これが正論 ―― ツイッターのトランプ大統領アカウント閉鎖を独仏が批判

これまで何度か書いてきた、
トランプ大統領のアカウントを
ツィッター社が永久利用停止した件
について。
この手の問題を
アメリカ議会などが、
今までに何度もツィッター社の対応を問題視してきた、
と述べてきましたけど。
それと同じ主張、
ツィッター社に対する批難が、
ヨーロッパ大国のトップから
同じように出てきたことを報じるニュース記事がありましたので。
ブックマーク付けてみました。



社会インフラとして、
種々の問題について責任、受任を法律で免除されている
巨大企業が、
法律に基づかない、
独占的、恣意的な判断で利用者の権利を剥奪するものではない、
というもの。
この手の、法律論というか、
巨大企業の権限を制限する法律について、
これまで何度も検討されてきたのですけど。
そのたびに、
ツィッター社やフェイスブック社などのSNS側は、
『自由に意見を表明する権利を阻害する』と
権利を振りかざして。
法律による政府、公権力に介入を拒んできました。
その一方で、
ツィッター社は、
今回のように
犯罪を犯していない人のサービスを一方的に剥奪するのは、
それは
『自由に意見を表明する権利の阻害』ではないか。
言ってることととやっていることが矛盾しているよね。
という、
今回の事例で問題視されているのは、
そういう、
GAFAと呼ばれる巨大企業の
独善的、無責任な体質、言動なんですよ。



でも、
日本国内には
この事実を理解していない人が、
多いんだよなぁ(呆
警察に『名誉棄損』なりの被害届が出されて、
そこから
裁判所が
『削除』の執行命令を出す場合と、
今回の
企業側の独断を
ごっちゃにしている人がいたりして。
かなり笑えます。

 

 

www.sankei.com

 

ツイッタートランプ大統領アカウント閉鎖を独仏が批判

 【パリ=三井美奈】米連邦議会の議事堂襲撃事件後に、米ツイッター社がトランプ大統領のアカウントを永久凍結したことに対し、ドイツのメルケル首相は11日、報道官を通じて「問題だ」として、ツイッターの対応への批判を表明した。
 報道官は「自由な意見表明の権利は極めて重要。干渉する場合は、法に沿って行うべき」と述べ、アカウント閉鎖の判断はツイッター社が単独で行うべきではないとの姿勢を示した。
 また、フランスのルメール経済・財務相は11日、ラジオで「巨大IT企業に対する規制は、業界の寡占企業が自分で行うことではない」と発言。ツイッター上で発信される偽情報や扇動発言には、国や裁判所が対応すべきだと主張した。
 欧州連合(EU)のブルトン欧州委員は、襲撃事件は「会員制交流サイト(SNS)が暴力扇動や偽ニュースを野放しにしてきたことの表れ」だとして、EUによる規制の必要性を訴えている。