kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そろそろ信じてもいいのかなw ―― 韓国のコロナ新規感染が連続500人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
562人でした。
そのうちわけは
市中感染者が536人、
海外からの流入組が26人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが357人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
67%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.67倍(先週840人
市中感染で前週比0.66倍(先週809人
首都圏で前週比0.63倍(先週567人
という結果です。



先週から引き続いて、
一段と
感染者報告数が減っていますね。
これが
このまま今週も続いて。
来週も
さらに報告数が減るようなら。
いわゆる『第三波』と呼ばれる感染拡大はピークアウトした、

評価して間違いないですねぇ。
私的には、
数字がそれなりにバラけるようになってきたので。
かなり好感が持てる状況になった、
と見てます。
いやぁ、
数字の多寡、増減では無くて。
ばらつきを評価してどうするんだ、って話ですけど。
でも、
一切ブレがなく
ピタッと図ったように、
同じ数字が並び続けるとか。
気持ち悪いですよ。
まあ、
韓国では、
統計学上有り得ない数字が出てくる、
なんて日常茶飯事らしいので。
去年も、
統一選挙で、
事前調査の結果からは有り得ない得票数が
出口調査などの選挙予想と
まったくかけ離れた得票数が
韓国各地の至る場所で確認されていて。
それでも
『問題ナシ』と選挙管理委員会が宣言してましたからねぇ(笑
再集計は一切しない。
証拠の投票用紙は即廃棄。
という(笑笑



そういう事例を見てきてますから。
今の
政府発表も
いったいどこまで信じていいのやら。
悩み所ではあります。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染が連続500人台 累計は7万人超える

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は13日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から562人増え、累計7万212人になったと発表した。市中感染が536人、海外からの入国者の感染が26人だった。1日当たりの新規感染者数は2日連続で500人台にとどまっており、昨年11月中旬から本格化した流行の「第3波」の勢いは弱まりつつある。
 1日の新規感染者数は12月下旬に1200人台に達したが、今月に入ると8~10日は3日連続で600人台、11日は400人台半ばまで低下。この日は前日(537人)から25人増加したものの、連続で500人台だった。
 累計感染者数は、最初の感染者が見つかった昨年1月20日からおよそ1年で7万人を超えた。
 新たに確認された市中感染者536人を地域別にみると、ソウル市が148人、京畿道が189人、仁川市が20人で、首都圏が357人を占めた。
 首都圏以外では慶尚南道が42人、釜山市が35人、慶尚北道が23人、江原道が20人、大邱市が13人、蔚山市と忠清北道がそれぞれ11人、大田市が9人、全羅北道が7人、忠清南道が4人、光州市が3人、済州道が1人だった。
 療養型病院や宗教施設などを中心に感染確認が続いている。ソウル市冠岳区の教会で12日までに21人の感染が判明したほか、同市城東区の居住型療養型病院に関連した感染者は13人となった。慶尚南道晋州市の宗教施設を起点とするクラスター(感染者集団)では少なくとも38人の陽性が明らかになった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは26人だった。このうち3人は空港や港湾での検疫で判明し、23人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から20人増えて計1185人となった。韓国国内の平均致死率は1.69%。重篤・重症患者は前日から16人減り、374人となっている。
 12日の検査件数は5万8227件で、前日より4173件少なかった。