kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはなかなか興味深い ―― 中国や韓国など11か国・地域からの外国人入国、全面停止へ


昨日は、
緊急事態宣言適用地域の追加、
という一大事があって。
そちらばかりに注目が集まってしまって。
こちらの決断は、
ほとんどオマケ的な扱いになってしまいましたが。
私的には、
なかなか注目しております。



これ、
というか。
この決断に至るまでの動きが、
いかにも
菅首相らしいなぁ。と思ったり。
緊急事態宣言発出の決断に至るまでの過程も
そうなのですけど。
安倍前首相との違いが良く現れています。
安倍前首相の特徴が『政治家』的決断なら。
菅首相の特徴は『官僚』的決断。
と表現できますね。
安倍前首相は、
規則に無い特例的な対応を
自分の政治裁量として打ち出してきました。
なので、
説明については
「私の判断で」と
ややもすると独善的に見える内容が
たびたび出てきます。
それに対して、
菅首相は、
規則に則って遵守した中での対応に終始する。
という具合で。
結果、
数字が基準を満たさない現状に対する
『予防的な措置』というのは
ハッキリした裏付けがないので実行しにくく、
後手後手に回っています。



ただ、
今回の場合、
検疫強化、検査強化の目的が、
医療逼迫している
今の時期だけは
どうにか海外からの流入を防いで。
国内の感染拡大状況を軽減するのが趣旨ですから。
なのに、
検疫強化した状況でも対応しきれない、
感染者が出てしまった以上。
この件は、
この前の11日に
ニュースで取り上げられていて。私もブックマーク付けてみましたけど。
検疫を通過した帰国者と接触した人が
日本国内で変異種に感染しました。
という事例が出てきてしまいました。
今の時期に、
検疫強化したり、陰性証明を必須にしたのは。
まさに、
この手の変異種の感染拡大を
この時期だけでも防ぐ事が目的であって。
検疫をすり抜けて国内で感染する状況が確認された以上、
この当初の目的を達成するには、
もはや
一時的に、
全面入国禁止して。
物理的に入ってくる存在をゼロにするしか
手段が残されていません。
現状、
そこまでやらなければ。
結果として、
検疫を強化した、という自己満足だけで。
目的はまったく達成できませんした。
という
失敗に終わるだけです。



とまあ、
そこまで明確に道筋が具体的になったので。
今回の全面入国停止に踏み切れたのでしょうね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

中国や韓国など11か国・地域からの外国人入国、全面停止へ

 政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、例外的に認めている中国や韓国など11か国・地域からのビジネス関係者らを含め、外国人の新規入国を全面停止する方針を固めたことがわかった。複数の政府関係者が13日、明らかにした。
 政府は昨年12月28日、全世界からの新規入国を原則停止したが、相互往来の合意がある11か国・地域は例外とされた。菅首相は4日の記者会見で、11か国・地域でもウイルスの変異種が発見された場合は停止する方針を示すにとどめており、自民党内から全面停止を求める声が相次いでいた。