kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもの韓国笑い話w ―― イラン「韓国の凍結資金で救急車購入の提案拒否」

なんかねぇ、
日本国内は新型コロナ感染拡大に伴う、
先行きの暗い話ばかりで。
ウンザリ鬱になりそうな状況ですが。
そんな時でも、
韓国は
相変わらずバカバカしいお笑いニュースを提供してくれるので、
重宝します(笑



というわけで、
今回
ブックマークを付けた記事は。
イランとの間で、
拿捕された韓国籍タンカーをめぐって。
擦った揉んだを繰り広げている韓国外交官の
交渉内容の一端が、
ニュース記事になっていましたので。
読んでみると、
これがなかなか笑える内容だったので、
取り上げてみました(笑



イランは、
韓国が支払いを拒否っている、
原油代金の精算を求めているのですけど。
これに対して、
韓国政府が提示した解決案が物納精算
ここまでは良くアル話なんですが……
韓国政府がイランに提示した交換対象が、
『救急車』だという(笑
いや、
ちょっと待ってくださいよ。
イランが精算を求めている原油代金って、
数十億ドル単位ですが……
日本円して7300億円ほど。
それと等価の救急車って、
いったい何台になるんですか(笑
ざっとネットで調べてみたら、
日本の場合、
だいたい救急車1台2000万円程度だそうな。
これを
7300億円分譲渡する、って。
ざっと
36500台(大爆笑
イランの人口が8180万人程度なので。
人口2000人に1台の割合で、
救急車が届くことになります。
それだけの数、
どこで使うんだよ(笑
救急車より先に、病院と医者と看護士よこせ
ってはなしです。



こんな提案を出してくる、
とか。
韓国は
イランをバカにしているのか
もしくは、
まともな判断ができないほど
韓国がバカだったのか
いったい
どちらなんでしょうね(笑笑笑

 

 

japanese.joins.com

 

イラン、「韓国の凍結資金で救急車購入の提案拒否」

韓国政府がイラン政府に、凍結されたイラン中央銀行の資金について救急車を購入して送ることを提案したが、イラン政府が拒否したことが明らかになった。
14日、マフムード・バエジ大統領秘書室長が政府のホームページを通じて「韓国が数十億ドルに及ぶ凍結資金と救急車を交換しようと提案し、イランは「救急車は必要ない」と断ったと公開した。
続けて「イランに対する米国の経済戦争と圧迫で、3年間この国を運営した」とし「よって、我々は救急車数台が必要なのではなく、韓国に凍結されている現金が必要だ」と主張し、「韓国代表団は帰ってイランの凍結資金を解除する(米国の)許可を受けてくると約束した」と伝えた。
また、イラン政府は、韓国が凍結資金を解除できない場合に備えて、法的措置のための準備作業をしていると明らかにした。
現在、韓国の銀行2行のイラン中央銀行名義のウォン建て口座には約70億ドル(約7300億円)のイランの石油輸出代金が預金されている。しかし、2018年5月に米国がイランの核合意破棄を理由にイラン中央銀行を制裁したことを受け、口座が凍結された。